見出し画像

エンジェル投資家=FFの召喚獣。3.5億円調達の舞台裏、既存株主の有安さんは具体的に何をしてくれたのか

こんにちは!ミチビク株式会社 代表取締役CEOの中村です。
取締役会DXプラットフォーム「michibiku」を提供する弊社では、2024年1月に3.5億円の資金調達を実施し、先日プレスリリースを発表しました。

今回の資金調達では、エンジェル投資家の有安伸宏氏(以下、有安さん)に多大なるサポートをいただき、グローバル・ブレイン社、アニマルスピリッツ社、既存投資家のDIMENSION社から出資を受けることができました。有安さんのサポートなくして、今回の調達をここまでスムーズに進められることはあり得ませんでした。

本当に感謝しかなく、少しでも有安さんの素晴らしさを伝えたい!ということで、筆を執っています。

ゲーマー向けに例えるならば、有名RPG「ファイナルファンタジー」シリーズの召喚獣のように、起業家にとってベストな形・タイミングで共に戦ってくれた有安さんの人柄にも触れつつ、具体的にどんなサポートをしてくれたのか、ということを詳しく解説したいと思います。

有安さんとは紹介で出会い、爆速で投資に至る

有安さんとは、元々繋がりがあったわけではありません。michibikuの初期ユーザーであるレンティオ社の小松CFOに資金調達相談をさせてもらい、そのときに「有安さん、めちゃくちゃいい人!」とご紹介いただいたのがきっかけで、出会いました。

レンティオ小松CFOとのやりとり

2021年9月に紹介いただき、すぐに打ち合わせし、約1週間で投資決定をいただきました(爆速)。

有安さんからは「中村さん、高卒でトヨタ系列の工場で勤務しながら、一念発起して公認会計士の資格取得?すごい!そのやり切る力は絶対起業にも活かせますよ!」とコメントもらったのが印象的でした。もちろん、産業領域への可能性やチームなども評価いただいています、念のため。

投資意思決定までスピードも爆速で驚きなのですが、有安さんの投資契約書は衝撃を受けるほどシンプルな内容でした。この点は有安さんの投資先であるtebiki貴山さんのnoteでも過去に紹介されています。投資契約書は通常のものに比べてかなり少なくなっています(ミチビクのものもA3で一枚に収まる内容)。細かい部分について基本的に起業家と交渉する気がなく、起業家に寄り添った契約書とはこういうものか、としみじみ思いました。

今回の資金調達ラウンドでの実際のサポート

さて、今回の本題の調達に関する有安さんのサポート内容を説明したいと思います。

準備編

まずはピッチデックのアップデートが必要なので、以前のプレゼン資料をもとに有安さんにピッチのロープレをさせてもらいました(ミチビクは、これまで2度エクイティ調達をしています)。そして、愛のあるダメ出しをいただきます(笑)

「投資家は起業家ほどの事業解像度を持っていることはない」
「ピッチ資料で、手触り感がめちゃくちゃ重要」
「投資家が見たときにもっとワクワクする要素を入れよう。投資家のワクワク=収益性x成長性」
「具体的にはXXとか。参考にXX社の資料のXXページを見てみて」

アドバイス、超具体的です。最初の資料からブラッシュアップしたものでは大きく変貌しました。

フィードバック前の資料
フィードバック後の資料

完璧になるまで追い込む、というわけではなく、
「あとは、ピッチしていって、コアになる部分を見つけてアップデートしていこう」
という感じで、アウトプットとスピード感のバランスを見ながら進めていきました。

エクイティ調達環境は依然として厳しさを増していて、改めて入念な準備をする必要がありました。

調整編

ピッチ資料の準備がある程度進んだら、次はアタックリストを作成します。
公開されている網羅性の高いVCリストをベースに、有安さんとMTG内でアプローチ先の選定とアポ設定の分担を決めていきます。

「◯◯と△△は、有安紹介でGPへ直接話をもっていったほうがいいと思うから、中村さんからの連絡は待ちで。◇◇とかはミチビクと相性いいと思うんだけど、中村さんつながりあったりする?」

「中村さんは直接会った方が良さが伝わるから、なるべく直接会うアポ組もう!」

みたいな感じのやりとりがあり、その場でアプローチの順番を決めて、アポ取りの連絡をしていきます。そうすると、その日中にだいたいのアポは設定できてしまいます。

この調整、通常は自分ですべてアポを調整しないといけなくて、かなりのパワーがかかりますが、有安さんのおかげで、めちゃくちゃスムーズに完了しました。ありがたや。

当日編

アポ設定後、なんと、有安さんがピッチに同行してくれます。そして、ピッチ入口でしゃべりやすい空気を作ってくれるという神サポート。それだけじゃありません。初期のピッチでは、改善が必要なことが多いため、修正が必要なことや、想定問答への対応などフィードバックがもらえちゃいます。改善し、何度かピッチが進むと、今度はめっちゃ勇気づけてくれます。

「中村さんのピッチは起業家でも上位5%に入るから絶対大丈夫!あとは自信!自信持っていこう!!」

あまり勇気づけられることってないので、めちゃくちゃありがたかったですし、これ、めちゃくちゃ大事だな、って感じました。

そのほかにも「この投資家の質問はXXという意図でXXについて確認したい問いだから、△△の方向性で回答すると、投資家的には腹落ちすると思う」などという具体のアドバイスもありました。

※事後的にカウントしたら、MTGは10回以上、その他、電話やピッチ同席など、ものすごい支援をいただいていました。

結果

有安さんの紹介で、新規投資家として、グローバルブレイン社、アニマルスピリッツ社に出資いただきました。中村含めミチビクメンバーももちろん頑張りましたが、有安さんのサポートあっての調達でした。最高のエンジェル投資家です。
(VCへのピッチのあと、「広報用に使えるかもしれないから・・あと、思い出にもなるから」と、真向かいのビルに映る自分たちをスマホで撮影する有安さん。撮影も勝手にやってくれてた)

調達だけじゃなく、いつも助けてもらっていること

とにかくいつも「起業家のことを一番に」と助けてもらっています。

有安さんは、自身も起業・経営経験があるため、「起業家が一番解像度の高い情報をもっているよね」ということを前提に「起業家のためになること、事業成長に必要なこと」にフォーカスしてサポートをしてくれます。

そして、その内容はいつも具体的で、やれることを考えておくね~、とかがないです。
例えば、下記のようなイメージです。

初期の顧客紹介
・XX社とYY社(二社とも超有力メガベンチャー)のCFO呼ぶから、一緒にサウナ入って飯食おう!まずは接点持って、決裁者の温度感探ろう!

営業のテコ入れ
・BtoBのエンプラ向けに初期営業どうやってたか、少し先まで事業進捗している俺の他の投資先に聞こう!ランチの場を来週で今すぐセットする!

資金調達の推進
・資金調達先のVC選定、ピッチストーリーのアドバイス、アポ取得等を爆速で推進!(前述の通りです)

あとは、適宜状況に応じてクリティカルになりそうなところ、例えば「キャッシュ大丈夫?市況が怪しくなってきたから、資金調達は早めに動き出した方がいいよ」みたいなイメージでアドバイスがもらえます。資金調達は4~5ヶ月程度見ておけばいいかな~と考えていたのですが、今回も7ヶ月程度かかっているので、有安さんのアドバイスがなければ、もっとヒヤヒヤしているところでした。

やりとりもいつも早くて(だいたい即レス)、特に日程抑える系のやりとりは起業家の予定をブロックしすぎないように、配慮いただけるので、本当にめちゃ助かります。
スタートアップにおいて、速さが価値につながる。スタートアップにスピード感って、めっちゃ大事っしょ!というマインドに、いつも刺激ももらっています。

有安さんの投資先コミュニティもすばらしい

ピッチサポートだけじゃなくて、有安さんの投資先も素晴らしいです。
有安さんの投資先には「派手な起業家」というよりも「真面目で泥臭く事業にコミットする起業家」が多い印象を持っています。
企業フェーズが同じ、もしくは少し先を進んでいる先輩起業家も多く、課題の共有や解決策について、いろいろ聞けます。クローズドなコミュニティなので、心理的安全が保たれているのも大きなポイントです。同世代の起業家も多く、コミュニティ外でも困ったら相談させてもらったり、友人として刺激をもらったりしています。

ミチビクは共同創業しているので、私は他の経営者よりも孤独ではないと思いますが、それでも同じ目線で話ができる友人はとても貴重です。
そういった意味でも、有安さんの投資先コミュニティの価値は非常に高くなっています。あと有安さんの料理がうまい。特にラム(笑)

有安さんの投資先コミュニティ(全員起業家)
ラム肉たち
有安さんの投資先で、少人数で集まる会

終わりに

グロービス等から累計20億円を調達したことでも知られるTebiki社の貴山さんが、過去に有安さんについてのnoteを書いています。

貴山さんと有安さんは20年来の友人で、だから有安さんがめちゃくちゃサポートしているのかな~というと全然そんなことはありません!私はエンジェルラウンドで投資いただいてから2年程ですが、圧倒的サポートをいただき、思わずnote書いちゃいたくなるぐらいのGiveをいただいています!

しっかりと事業成長でお返ししたいと考えています!
やるぞーーーーー!

ミチビクでは創業メンバーを積極採用中です!

私たちは、総勢20名程度(エンジニア多め)の組織で、まだまだスタートアップど真ん中。これから本格的にチームを創っていくフェーズになります。「経営を、あるべき姿に導く。」というミッション実現には、まだまだ仲間が足りず、採用強化中です!
3月6日にイベントを行うので、是非ご参加ください!

特に下記の職種を積極採用中です!

  • セールス(メンバー)

  • 1人目カスタマーサクセス(マネージャー候補)

  • 1人目マーケティング(マネージャー候補)

  • エンジニア(VPoE候補)

上様々なポジションで、創業メンバーを募集しています!今ジョインすれば全員漏れなく一桁目社員で、事業の成長角度や組織のカルチャーを方向付ける超重要ポジションです!
ご興味あるかたは是非、下記のページからもご連絡いただけます

2021年4月の創業から、まだ3年程度でカオスなスタートアップ真っ只中です。今までになかった事業の立ち上げ、やったことのない仕事にワクワクする方など、特にピッタリだと思います!
オープンポジションも設けているので、上記に当てはまらないけどミチビクには興味あるよ、という方も、ぜひお話ししましょう!

活躍中のメンバーnoteもご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?