見出し画像

信長影絵を読んで考える織田信長のマネジメント

信長の一生を描いた本。信長の強さと弱さ、判断の思考をトレースすることができる。今回は一つの問いを立てて読んだ。

マネージャーとして信長は優秀だったのか?

結論、優秀だった。なぜなら
・地方領主から天下統一(目前)
・武田信玄も上杉謙信も出来なかったこと
だから優秀だった。

演繹法で考えた。
マネジメントの特徴は以下。

・パワーマネジメント
・圧倒的な強さがあるカリスマ性
・真似できない判断力
・先見性

唯一無二の存在。現代では難しいマネジメントスタイル。そして、本人しか分からないが、恐らくものすごい孤独との戦い。そのため時に常軌に逸した行動を取ることもある。

孫さん、三木谷さん、柳井さんなどかな。

天下布武というビジョンを掲げ、意思統一を行い、素早い判断・指示を行う。このあたり意識したい。

織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、誰になりたいか考えると織田信長。圧倒的な存在感に憧れる。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?