T.Harada

鉄道写真と美味しいグルメを求めて全国各地へ出向きます。よろしくお願いします。

T.Harada

鉄道写真と美味しいグルメを求めて全国各地へ出向きます。よろしくお願いします。

マガジン

最近の記事

22/07 急行津軽を撮りに青森へ

奥羽本線で12系客車を使った リバイバル急行津軽が走ると知って 青森へ行ってきました。 3年前にも同じ区間で設定されていました。 ですが、天気が悪く心残りだった為、 前々から撮り直したいと思っていた列車でした。 私は関西に住んでおりますので、 当初は青森へは遠いので 行く予定はありませんでしたが、 直前になって天気予報を確認すると 晴れ予報だったのと奇跡的に仕事が お休みでしたので、飛行機に乗って直行しました。 ……………………………………………………………………………

    • 彼岸花の季節

      今年も田んぼや畑のある所へ行くと たくさんの彼岸花が咲いている。 彼岸花を見ると秋の訪れが 着々と進んでいるなと思う。 もうすぐ紅葉の季節。 そろそろ衣替えをしようかな と思い始める今日この頃。 2020/09/29 近鉄吉野線

      • 瀬野八を走る紅葉色の機関車

        こんにちは!今回は瀬野八へ行ってきました。 みなさんは"瀬野八"というのをご存知でしょうか? 瀬野八とは山陽本線八本松駅〜瀬野駅間(10.6km)の通称で鉄道としては急勾配の坂が続く難所で鉄道開設以前からも難所となっていました。 そんな難所の瀬野八ですが、山陽本線という事もあり物流では欠かせない路線で旅客列車や貨物列車がたくさん走ります。特に貨物列車は1回にたくさんの貨車を連結する為パワーが足りません。なので、貨物列車の後ろに補助機関車として広島貨物ターミナル〜西条駅間で

        • やまぐち号に乗ってきた

          皆様こんにちは つい先日までとても暑い日が 続いていましたが、 一気に涼しくなって 秋の気配が感じられるようになりました。 全国的に過ごしやすい気候のなか 訪れたシルバーウィーク! 私はSLやまぐち号に乗りたくて 山口線へ行ってきました。 夜に大阪を出発し、夜通し運転。朝には津和野駅に到着しました。津和野駅前にはD51 194が静態保存されています。 この194号機は1939年に大宮工場で新製され暫くは関東方面で活躍していました。1964年に関東から広島にやって来て

        22/07 急行津軽を撮りに青森へ

        マガジン

        • 東北地方
          5本
        • 近畿地方
          1本
        • 中国地方
          2本
        • 四国地方
          1本
        • 甲信越地方
          1本
        • 関東地方
          2本

        記事

          夏の五能線へ行ってきた⑤(終)

          ④の続きです。 青森駅でED75と四季島の並びを撮影したあとは 少しだけ青森車両センターを覗きにいきました。 現役を引退したキハ40を覗きにです。 八戸線で活躍していたキハ40は数年前に役目を終え長らくは青森車両センターで留置されていました。 私が行ったときには解体真っ最中の車両が車両センターの端っこにいてました。 たくさん線路が並んでいる方へ移動するとまだ少しだけ解体待ちの車両が並んでいました。左の機関車はDD14といって豪雪地帯の雪を掻くロータリー車です。今は現役で

          夏の五能線へ行ってきた⑤(終)

          夏の五能線へ行ってきた④

          ③の続きです。 夏の五能線へ行ってきた① 夏の五能線へ行ってきた② 夏の五能線へ行ってきた③ 男鹿線を撮影した後は いよいよメインである五能線の 列車を撮りに向かいました。 予定としては2日間撮り回れる予定で組みました。 天気は雲ひとつない快晴。気分が高まります。 トンネルを抜けると、そこには海が広がっていた!!みたいないかにも"ローカル線"って感じの1枚が撮れました。日本ではないような非日常的な光景でした。 普通列車は3時間に1本くらいのペースでしか走っていません

          夏の五能線へ行ってきた④

          夏の五能線へ行ってきた③

          ②の続きです。 長岡駅でED75の配給列車を撮影した後は 同行者と交代でひたすら下道で 秋田を目指して北上して行きました。 だんだんと空が明るくなってきて 朝の5時半に秋田に到着する事が出来ました。 ここからは男鹿線を撮ってから いよいよ五能線を撮影なのですが、 ED75の配給列車が土崎駅に止まっていて それを見に行く時間があるほど余裕だったので 土崎駅へ向かいました。 土崎駅に向かうと朝陽を浴びた配給列車が到着していました。仙台支社のED75は今後、新型の工事用列車に

          夏の五能線へ行ってきた③

          夏の五能線へ行ってきた②

          ①の続きになります。 中之条駅でDD51による工事列車を 撮影した次は少し南下して埼玉へ。 目的は仙台方面からやって来るED75の 配給列車を撮影する為です。 途中でセイコーマートを見つけました。セイコーマートは北海道へ撮り鉄しに行ったときにいつも利用しています。安くて美味しいので! 北海道にしか無いものだと思っていたのですが、あとで調べたら本州には埼玉県にある事を知りました。 久々にセイコーマートでご飯を購入し、また近々北海道へ行きたい欲が高まるのでした( ˙꒳​˙

          夏の五能線へ行ってきた②

          夏の五能線へ行ってきた①

          今年で最後かもしれないと言われている 五能線のキハ40を撮りに 秋田県と青森県へ行ってきた。 移動手段はなんと大阪から青森まで車。 片道14時間もかかるのでかなり遠かったですが、 いい思い出にはなりました。 さあ!いざ青森へ!! の前に群馬県の高崎へ 寄り道しました。 目的はDD51を2機使ってプッシュプルで運転される工事列車を撮りにです。 数年前までは高崎にDD51が4機ほど居てたのですが、気が付けばこの写真に写っている2機のみになってしまっていました。ちなみに先頭

          夏の五能線へ行ってきた①

          ことでんレトロ電車特別運行

          コロナの影響で様々なイベントが 中止、延期になるなか、対策をしっかりした上で 久々にレトロ電車による4両運転が走りました。 早朝に大阪を出発して 久々に四国へ行きました。 四国へ行ったら必ずといっていいほど うどんを頂きます。今回も頂きました。 讃岐うどんは本番のほうがコシがあって 全体的にあっさりしているので 全国チェーンの讃岐うどんのほうが 好きという人もいますが、 自分は本場の味の方が好みです。 田んぼの色付きはまだもう少しといったところ。 青空の下をのんびり走

          ことでんレトロ電車特別運行