見出し画像

夏の五能線へ行ってきた①

今年で最後かもしれないと言われている
五能線のキハ40を撮りに
秋田県と青森県へ行ってきた。

移動手段はなんと大阪から青森まで車。
片道14時間もかかるのでかなり遠かったですが、
いい思い出にはなりました。

さあ!いざ青森へ!!

の前に群馬県の高崎へ
寄り道しました。


目的はDD51を2機使ってプッシュプルで運転される工事列車を撮りにです。
数年前までは高崎にDD51が4機ほど居てたのですが、気が付けばこの写真に写っている2機のみになってしまっていました。ちなみに先頭の842号機は天皇陛下を乗せるお召列車を牽引した事で鉄道ファンから一定数の人気があります。


高速道路を使って吾妻線内へ先回り。1発目に撮った撮影地はそこまで撮影者が居てませんでしたが、2発目の鉄橋を渡るシーンが撮れる撮影地では盛況でした。
さて、カメラをセッティングしているうちにまもなくDD51の工事列車がやって来ます。


こちらではサイドから撮影しました。後ろの機関車の車番は895。お召の予備機です。


中之条駅で運んで来たレールを卸します。普段、レールを卸す作業は夜間が多いので日中に作業が見られるのは全国的にも珍しいほうです。

このあとは復路を撮らず
埼玉県へ行きました。 つづく

2020/08/25 上越線、吾妻線

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?