木本考紀Zenya Inc.代表

Zenya Inc.代表取締役。【プロデュース・マーケティング事業】を主軸としながら【…

木本考紀Zenya Inc.代表

Zenya Inc.代表取締役。【プロデュース・マーケティング事業】を主軸としながら【音楽レーベル事業】で注目アーティストやクリエイターを起用した「Zenya」プロジェクトを展開。 また【プロダクト事業】ではオリジナルの食ブランドなどでD2Cプロダクトを開発・販売。

最近の記事

「マーケティングとは価値を作って届けること」現役CMOが語るBtoBマーケティングの成功と失敗

同じ「マーケティング」でもBtoBとBtoCでは購入までの判断基準、意思決定者、購入サイクル……と、対象にする顧客の性質が大きく異なります。では両者の手法の違いは? もしくは共通の手法はあるのか? 今回話を聞いたのは、クラウド人材システムを提供する株式会社HRBrainでマーケティング責任者を務める大森達也氏。SaaSスタートアップ企業で幅広くBtoBマーケティングを実践する中で見えてきた、BtoBマーケティングの本質、BtoCとの相違点について語ります。 プロフィール:

    • アドテクの理想と現実 ~現場発のマーケターが考えるデジタル広告の未来(後編)~

      マーケティングにおいてアドテクは今やなくてはならない存在。日々技術が進化する中で、マーケターも、データやテクノロジーの知見は必要不可欠です。 今回話を聞いたのは、運用型広告のオペレーターから戦略立案まで経験し、現在はアルファアーキテクト株式会社の執行役員である高橋伴幸氏。幅広くデジタル広告に携わったことで見えてきたアドテクの現在、未来を語ります。 プロフィール:高橋伴幸 アルファアーキテクト株式会社の執行役員。 2008年、新卒で全日本空輸株式会社に就職。経営企画でサイト解

      • コンセプトをどう磨き、届けるか。立ち上げ3か月のチョコレートブランドが渋谷パルコに選ばれた理由

        前回のnoteで5つの手順と題して、ぼくが実践しているブランド開発の基本的な考え方を紹介しました。 その実践編ということで、今回は「Chocolate Library」という自社ブランドをどのように開発したかを紹介していきます。結果として、このチョコレートは着想から9か月、発表から3か月で渋谷パルコの2020年バレンタインのメイン企画に選ばれ、9日間のポップアップショップをオープン。そのほかにもBEAMS 六本木ヒルズや渋谷ヒカリエなど、ファッションと親和性の高い店舗で扱っ

        • アドテクの理想と現実 ~現場発のマーケターが考えるデジタル広告の未来(前編)~

          いまやマーケティングにおいてアドテクはなくてはならない存在。日々技術が進化する中で、マーケターもデータやテクノロジーの知見は必要不可欠です。 今回話を聞いたのは、運用型広告のオペレーターから戦略立案まで経験し、現在はアルファアーキテクト株式会社の執行役員である高橋伴幸氏。幅広くデジタル広告に携わったことで感じたアドテクの理想と現実、そして未来を語ります。 プロフィール:高橋 伴幸 アルファアーキテクト株式会社執行役員。 2008年、新卒で全日本空輸株式会社に就職。経営企画で

        「マーケティングとは価値を作って届けること」現役CMOが語るBtoBマーケティングの成功と失敗

          マーケティングとは「ビジネスをコントロールすること」。数多の業界を知る敏腕マーケターが語る真実(後編)

          前編に続き、幅広い業界の企業を支援するマーケター・長瀬次英氏から、マーケティングについて学んでいくインタビューをお送りします。後編では、「もし今からブランドを始めるならどうやって伸ばす?」という問いから、新たに事業やサービスを立ち上げたい人、また個人のSNSなどをどのようにブランディングすべきかを考えている人向けに、より具体的な内容についてお応えいただきました。 前編はこちら 聞き手:木本考紀 写真:きるけ。 構成:小野祐紀 本当のマーケターなら、親が始めた名もなき店を

          マーケティングとは「ビジネスをコントロールすること」。数多の業界を知る敏腕マーケターが語る真実(後編)

          マーケティングとは「ビジネスをコントロールすること」。数多の業界を知る敏腕マーケターが語る真実(前編)

          「マーケティング」というと、広告やPR、またSNSをはじめとしたメディア活用やそのデータ分析、CRMといった仕事が浮かぶ人も多いでしょう。 一方で、それらに加えて販売戦略や財務、調達や物流といったサプライチェーン全体の統括をマーケターが担っているケースもあります。 今回話を聞いたのは、「マーケティングとは経営そのもの」という考え方に基づき、「managerial」(経営者的)な視点で、幅広い業界の企業を支援するマーケター・長瀬次英氏。マーケターの仕事、キャリア形成などにつ

          マーケティングとは「ビジネスをコントロールすること」。数多の業界を知る敏腕マーケターが語る真実(前編)

          これからブランドを始める人に知ってほしい、ぼくが実践した5つの手順

          ぼくは今、クリエイティブ×テクノロジーでブランドのマーケティングを支援するコクハク株式会社という会社を経営しています。 いわゆる企業や商品、サービスをクリエイティブやデジタル活用などで支援するエージェンシーではありますが、同時に自社プロダクトとして「チョコレートブランド」や「コオロギドレッシングブランド」を開発・販売してもいます。 「#読むチョコレート」というコンセプトで開発した「Chocolate Library」は、ECでの展開を主としながら、2020年2月のバレンタ

          これからブランドを始める人に知ってほしい、ぼくが実践した5つの手順