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マーケティングとは「ビジネスをコントロールすること」。数多の業界を知る敏腕マーケターが語る真実(前編)

「マーケティング」というと、広告やPR、またSNSをはじめとしたメディア活用やそのデータ分析、CRMといった仕事が浮かぶ人も多いでしょう。

一方で、それらに加えて販売戦略や財務、調達や物流といったサプライチェーン全体の統括をマーケターが担っているケースもあります。

今回話を聞いたのは、「マーケティングとは経営そのもの」という考え方に基づき、「managerial」(経営者的)な視点で、幅広い業界の企業を支援するマーケター・長瀬次英氏。マーケターの仕事、キャリア形成などについて語ります。

長瀬次英氏プロフィール
Visionary Solutions代表。現在は食品、アパレル、エネルギーなど業界を問わず企業の経営コンサルティングやマーケティング顧問などを務める実業家/マーケター。
ユニリーバ・ジャパンのブランドマネージャー、Instagram Japanの日本事業責任者、日本ロレアル時代には国内で初となるCDO(Chief Digital Officer)職などを歴任し、独立。
近著に「Marketing Big Bang」(CCCメディアハウス)、Adtech Tokyo ベストスピーカー2年連続受賞(2017年、2018年)など、執筆・登壇活動も行う。
聞き手:木本考紀 写真:きるけ。 構成:小野祐紀

マーケターとは「ストーリーをつくり、市場にインパクトをもたらす人」

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── この業界に関わって10年以上ですが、マーケティングという言葉は定義が非常に広いなと感じています。広告やSNSなどのコミュニケーションから調査会社まで、いろいろな立場の人たちが「マーケター」と名乗っていますよね。

マーケターとは、「市場をつくる人」「マーケットを動かす人」のことだと思います。それ以外はマーケターじゃないと言っていい。なぜかというと、市場に何の影響も与えていないので。調査会社が出したデータなんてどうでもいいですよ、そんなの誰も見ない(笑)。

もう少し詳しく言うと、マーケットを管理する仕組みや座組みなど、フレームワークをつくれる人がマーケターです。その一部にブランディングやPRなど、それぞれの手法や理論がある。全ては市場を創造しコントロールするための活動です。

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