見出し画像

初めての家族旅行

家族で一泊二日、スパリゾートハワイアンズへ。
五歳息子にとっては初めての旅行。
自身にとっても在宅酸素生活になって以来の念願成就。
一度諦めたことを取り戻していける幸せよ。

プール初体験の息子は、最初に挑んだスライダーで鼻から水を飲む洗礼。
それでも今日はめげない。「ツーンとするけど楽しい」
休む間も惜しんではしゃぎ回った。

見守り役の私も……流れるプールにて浮き輪に体を通す。
こっそり海パンに履き替えていたのさ。
鼻カニューレをむしり取り、いざ。
サプライズに息子は目を丸くする。「パパ、泳げるの!?」

「無理しないで」と浮き輪を引いてくれる優しき息子。
プールサイドから追っかけ撮影している妻に手を振る。
途中、落ちそうになるのを見た瞬間、なぜか私の鼻の奥にもツーンとくるものが――顔に水をかけてごまかした。
たった一周、されど掛け替えのないひととき。

大小の浮き輪連なり流れけり

(だいしょうのうきわつらなりながれけり)

季語(晩夏): 泳ぎ、泳ぐ、水泳、遊泳、競泳、クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、飛び込み、浮輪、ビーチボール等……

帰宅前の、最後の露天風呂。
息子が初めて男湯に。
妻は心配したが、着替えも何ももう一人でできる。
パパの真似をしロッカーの鍵を左腕、手ぬぐいを頭にのせチャポン。
だだっ広い露天に、父子二人きりの贅沢時間。
「パパ、大きいね」
――世界最大級の露天だってよ。
「違うよ、ちんこ」
――お、おう。

ドドーン! バリバリバリ!
突然の大音量に「怖い、何?」と息子。
「ステージの音響。大丈夫だよ」としばし膝に抱っこ。
と、係員がきて「落雷がありました。直ちに露天から出てくださいっ!」
二人慌てて湯から飛び出したのも、いい思い出。

遠雷や露天の父子のおちんちん

(えんらいやろてんのふしのおちんちん)

季語(三夏): 雷、神鳴(かみなり)、いかづち、はたた神、雷鳴、迅雷、遠雷、落雷、雷雨、日雷(ひがみなり)

帰りのバス。
「帰りたくないよー」と何度も呟くのはママの方。
息子は「また旅行できるように頑張ろう」

大人の顔を見せることが増えたと実感する二日間。
共に旅行できるのはあとどれくらいだろう。

立ち寄ったサービスエリアの入口に、空の燕の巣があった。
近くに一匹だけ佇む燕がいたが、これは親だろうか子だろうか。

夏つばめ帰路のなごりの休憩所

(なつつばめきろのなごりのきゅうけいじょ)

季語(三夏): 夏燕


以上、思い溢れいつもの二倍の800文字&三句、失礼いたしました――

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?