画像1

【朗読】 『「ん」の慣わし』 【2分】

【ツマヨム】妻が自作の掌編を朗読してくれました【サンデー・ドラマティックリーディング】
00:00 | 00:00
銀河の彼方の星にいる生命体。
彼らは日々地球を観察し続けている。
今、女博士が日報を上げていた。
「調査通り。日照時間が一番短い日になったわ」

とある家庭をモニタリングしていた助手が質問する。
「あの、風呂に浮かべてる物は?」
「柚子湯。その島国の風習よ」
「男の子と父親が股間にぶつけあっています」
「そ、それは……じゃれっこね」
博士は顔を赤らめた。

助手が質問を重ねる。
「母親が食卓に用意してる物は?」
「おそらく南瓜なんきん。『ん』が重なる食材を食べるのよ」
「いえ、かぼちゃではありません」
まさかの否定に博士は「蓮根」「人参」と指摘したが違うと言われモニターを覗いた。
「何これ? こんなの初めて」

助手が音声を傍受する。
「会話ではワンマンドゥと言ってます。『ん』が重なってますね」
「ワンマンドゥ?」
狼狽する博士に助手は続けた。
「しかもこのご家庭、一ヶ月毎日これを食してるようです」
博士は「まだ知らない風習が多いわ」と頭を抱えた。



※元の記事
https://note.com/t_kanatsu/n/n05dd7786fda7

※Directed By かなつん__🖋
「音楽の卵」さん(http://ontama-m.com/index.html)の曲を使用しています。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?