見出し画像

四歳パパ、「協力」を勘違いする ↓↓

おかしい。
トミカコーナーを四歳息子が素通りしていく。
声をかけるも不自然に首を傾けて見ようとしない。
振り返ってママを見ると、意味ありげにうなづいた。

――約束したの。買い物に来ていつも買うのはナシって。我慢した分、貯めておっきなおもちゃを買おうねって。

確かに最近、新車のお披露目がなかった。
そういうことだったんだ。

――頑張ってるからパパも協力よろしくね。

家に帰って聞いてみる。何か欲しいものあるの?
「仮面ライダードライブのベルト。これで買うんだよ」

財布を見せてくれた。
今回のと合わせ、千円ちょっと貯まっている。
一回300円。4~5回我慢した寸法か。
老婆心にその商品がいくらするかを検索する。
1万2千円……40回の我慢!

健気に思えて「何かの足しに」と追加援助しようとしたら、
「駄目っ、我慢した時だけもらえるんだよ」

ハッとなり、自分の行為を恥ずかしく思った。


天高し

空高しちょっぴり増えし貯金箱

(そらたかしちょっぴりふえしちょきんばこ)

季語(三秋):天高し、秋高し、空高し

 

この記事が参加している募集

#とは

58,045件

#子どもに教えられたこと

33,258件

#育児日記

50,759件

#お金について考える

38,510件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?