見出し画像

長電話したら、季節が変わっていた。

母と電話。
申請してあげたマイナポイントが付与されたよ、という報告。
& 質問への回答をたっぷりゆっくり。
――だから~最初の5,000ポイントは後の二つと違って、買い物やチャージをすると還元される形なの。

「そういうことね。やっと私も説明できるわ」
なんと母は、私からの受け売り知識だけで、申請出来てない友達五人のお手伝いをしていた。

面倒見のいい人なのだろう。
バレー、ボーリング、詩吟、書道、手芸、お茶、麻雀……たくさん趣味の場に顔を持ち友達も多い。
電話の最後で「皆で大会に出た動画送っとくから見てね」
何かと思えば太極拳。
始めて半年。もう大会に出てるんだ……

寝しな、妻と動画を見る。
自慢の白髪はセンターにいらした。
――これ、動いてる?
「膝が徐々に曲がってるよ」

普段、1.5倍速で見る私。
通常速かつ太極拳の遅さったら……日付が変わってしまうよ?
――元気そうで何よりです。
10分の残り6分は妻に託し寝床へ離脱。


冬隣ゆつくり動く太極拳

(ふゆどなりゆっくりうごくたいきょくけん)

季語(晩秋): 冬近し、冬隣


この記事が参加している募集

#おじいちゃんおばあちゃんへ

2,692件

#今日やったこと

30,858件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?