見出し画像

とある家庭の冷凍庫事情

数日前より「bibigo」の冷凍食品でぎっしり。
夕食も、餃子→水餃子→餃子のローテになるという。

「しばらく、わがままに付き合ってください」
再びの餃子の前で、有無も言わせぬ丁寧語の妻。
「ソジュナが来日イベントするの。絶対会いに行くからっ!」
対象商品のポイントを貯めて応募する。その協力要請。

「さすがに毎日は、」とぶーたれた瞬間、
「パパ、ちゃんと協力して」と睨む息子。え? そっちの味方? 
息子は黙って大きめの餃子五個を完食した。
「僕はワンマンドゥが好き」
「じゃあムルマンドゥはママのお昼に持ってく」
ワンとかムルとか何? ソジュナって誰?

妻は答えずスマホに夢中。
「やだっ。ポイントが反映しないよ?」
急募殺到でサイトもパンクした模様。
それに当選できたらいいね、と思う反面――
<B賞>等身大パネル
がちらり目に入って少し怖気づく。

それにしても……ずいぶんとかっこいいな、ソジュナ。


「推し」語る妻の瞳や木の葉髪

(おしかたるつまのひとみやこのはがみ)

季語(初冬): 木の葉髪……冬の抜け毛を落ち葉に例えて言った言葉

 ↑ こんなのも季語になるんだね!?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?