見出し画像

子どもの将来は思惑通りにはいかない。

「パパ、あれバルサの――」
スポーツショップの前。
四歳息子の指さす先には、紺とエンジ色のサッカーボールが。
――よく分かったな。FCバルセロナのだ。
かっこいいと駆け寄る息子。その姿勢にニンマリの私。

しばしばサッカー映像を見せてきた。
メッシやネイマールの華麗なテクニック集。
刷り込み作戦であり、罪滅ぼしでもある。

私が一緒にプレイできないため、息子は球技が苦手。
投げるのはもちろん足を使うなんて……。
「欲しくなっちゃった」の言葉にママはいさめたが、パパの願望が出た。
――特別にプレゼントだ。
ボールを大事そうに抱え持つ息子にまたニンマリ。

家に帰るや――、
「ここ、ハヤマールのお店だよ」
架空サッカー選手に扮し、自前のナイキやアディダスの服を並べる。
当のボールは中央に鎮座された。
――外に蹴りにいかないの?
「これは飾る用だよ。いらっしゃいませー」

まさかのショップ店員志望!


蒲団

転げ出るサッカーボール蒲団の子

(ころげでるさっかーぼーるふとんのこ)

季語(三冬): 蒲団、布団、干布団、蒲団干す


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?