Taichi Kawatake

現役時代のランパードが好きでチェルシーファンに。ファンから見た試合のレビューを挙げてい…

Taichi Kawatake

現役時代のランパードが好きでチェルシーファンに。ファンから見た試合のレビューを挙げています。

最近の記事

チェルシーファンから見たリーズ・ユナイテッド戦(プレミアリーグ第11節)

鬼才ビエルサ率いるリーズに逆転勝利 12月6日、チェルシーはリーズ・ユナイテッドと戦い、3-1で勝利を収めた。戦術マニアとも呼ばれるビエルサ監督率いるリーズ、昇格組ながらここまでビッグ6のチームにも堂々たる戦いぶりを見せており、前節は好調エバートンに勝利している。素早いプレス、迫力あるカウンター、味方選手が次々に前に出ていく攻撃はどのチームをも苦しめており、苦戦は必須であった。 スタメンは前節のトットナム戦から2人チェンジ。 コバチッチではなくハヴェルツを中盤で起用され、1

    • チェルシーファンから見たニューカッスル戦(プレミアリーグ第9節)

      11月21日日本時間21時半、チェルシーとニューカッスルユナイテッドとのプレミアリーグ第9節がキックオフ。インターナショナルウィーク明け最初の試合、そしてプレミアリーグ特有の過密日程の始まりの試合である。ブルーズはこれから43日間で公式戦13試合を戦わなければならず、厳しい11月12月となるだろう。 その最初の相手はニューカッスルユナイテッド。ニューカッスルとのアウェイ戦ではここ7試合5敗のチェルシー。代表で戦ってきた選手たちはもちろん疲労があるだろう。鬼門のセント・ジェーム

      • チェルシーファンから見たマンチェスターU戦(プレミアリーグ 第6節)

        日本時間10月25日1:30、チェルシーとマンチェスターUの試合がキックオフ。 互いにCLの前の試合から4日後となったこの試合。マンチェスターUは昨季CLファイナリストのパリサンジェルマンにアウェーながらも勝利し、自信を持ってオールドトラフォードでブルーズを迎えた。一方のチェルシー、昨季EL王者のセビージャに押し込まれながらも、ランパード監督の就任以降初のスコアレスドローで試合を終えた。 セビージャ戦で守備に確かな手応えを感じたランパードだが、この試合では3-4-3のシステ

        • チェルシーファンから見たクリスタル・パレス戦(プレミアリーグ第4節)

          日本時間10月3日午後8時半、チェルシーとクリスタルパレスとの試合がキックオフ。 前節3点差を追いつき勝ち点1を拾ったものの、公式戦ここ3試合で勝ちがないチェルシー。相手はここまでリーグ戦2勝1敗と好調のスタートを切ったクリスタル・パレス。攻撃陣にザハやタウンゼントなどのタレントを揃え、第2節ではマンチェスターUにも完勝している。ファンとしてはホームでのリーグ戦初勝利を手にし、選手たちに気持ちよく代表戦へと向かって欲しいと願う限りだった。 新加入選手5人がスタメンに チェ

        チェルシーファンから見たリーズ・ユナイテッド戦(プレミアリーグ第11節)

          チェルシーファンからみたリヴァプール戦(2020/21プレミアリーグ第2節 )

          日本時間9月21日0:30、チェルシーにとって今シーズン2試合目となるプレミアリーグ第2節がキックオフ。相手は昨シーズンのリーグ王者リヴァプール。 近年のプレミアリーグ の特徴でもあるリヴァプール・マンチェスターCの2強による優勝争い、今シーズン6人の新たな選手を獲得したチェルシーがこの牙城を崩すことができるか試される試合だった。 「善戦」ではなく「結果」を 昨シーズンチェルシーはホームとアウェーともにレッズ相手に負けている。ほぼ1年前の2019年9月22日チェルシーはスタ

          チェルシーファンからみたリヴァプール戦(2020/21プレミアリーグ第2節 )

          チェルシーファンから見たブライトン戦(2020-21開幕節)

          日本時間9月15日4時15分、チェルシーにとってのリーグ初戦がキックオフ。昨シーズン最終試合(CLバイエルン戦)から36日で新シーズンが開幕した。 普段であれば2ヶ月近くあるシーズンとシーズンの間の期間であるが、今年はわずか1ヶ月ほど。短い期間で新加入選手がどこまでチームにフィットしているか、そして選手全体のコンディションは良好かどうか、注目が集まる。 昨シーズン、ランパードは監督としてプレミア1年目ながらもCL出場権を獲得。マウントら若い選手たちにとっても飛躍の年となった

          チェルシーファンから見たブライトン戦(2020-21開幕節)

          チェルシーファンから見たウルブス戦(最終節)

          日本時間7月27日0時、プレミアリーグ最終節10試合が一斉スタート。 コロナによって例年より長かった2019/20シーズン、一時期はシーズンを終了できないのではという報道も流れていたが、無事最終節を迎えた。 熾烈なCL出場権争いもいよいよクライマックス 第37節終了時点での順位は上記の写真の通り。 すでにリヴァプールとマンチェスターCが来季のCL出場を決めており、残り2枠をチェルシー、マンチェスターU、レスターの3チームが争うことになった。 チェルシーはロンドンにウルブスを

          チェルシーファンから見たウルブス戦(最終節)

          チェルシーファンから見たリヴァプール戦

          7月23日4時15分、すでにリーグ優勝を決めているリヴァプールとの試合がキックオフ。試合前にマンチェスターUがウェストハムと引き分けたため、勝てば来季のCL出場が決定する重要な試合であった。だがランパード、そしてチェルシー選手たちにはそれ以上に大きな意味を持つ試合だった。 自分たちの実力、そして来シーズンでのタイトル挑戦 現在ヨーロッパの最強チームはどこかと聞かれたら、間違えなくリヴァプールの名前が挙がるだろう。今シーズンCLでは惜しくもアトレティコ・マドリードに負けてしま

          チェルシーファンから見たリヴァプール戦

          チェルシーがFA杯決勝へ!(vsマンチェスターユナイテッドレビュー)

          FAカップ準決勝、サッカーの聖地ウェンブリーでチェルシーとマンチェスターUが激突した。 ブルーズの今シーズンの対マンチェスターUの成績は3戦3敗。特に開幕戦の0-4の大敗は覚えている人も少なくないのではないだろうか。 さらにこの3試合でチェルシーが挙げた得点はわずかに1点(カラバオ杯でのバチュアイのゴール)、失点は8。 リーグ戦ではわずかに勝ち点1差で上にいるが、直接対決では完全に後手を踏んでいる相手にどこまで戦えるか、試合が始まる。 両監督の采配にこの試合への見方の違い

          チェルシーがFA杯決勝へ!(vsマンチェスターユナイテッドレビュー)