いけがみ - キャリアコンサルタント

外国人のキャリアを支援する人材になりたい。 ITの転職エージェントで求職者担当チームマネージャー。 元ゲストハウス品川宿マネージャー。メタラー。2019年12月より「ペンギンキャリアコンサルティング」でブランディングすることになりました。

エリスのABC理論で転職理由を深掘りしてみる

論理療法、あるいはREBTで調べてみると型はたくさん出てくる。 我々転職エージェントの実務にエリスの理論を照らし合わせると、求職者の転職理由を深掘りするときに役立つ…

people analytics tokyo #3に参加してきた

実は前々から参加したかったのである。 ピープルアナリティクスってのがある、と聞いて、 なんだいそれ、ふむふむ、どんな人がどんなときに役立てるんだろう、セミナー行っ…

『マイクロカウンセリング技法』(A. Ivey)の中でエージェントの実務に役立つと感じた「感情の反映」「意味の反映」

面談中、求職者に転職理由を聞いても、「なんか本音を聞き出せていない気がするな」ってこと、まあまあある。 そんなときはアレン・アイヴィ(Allen Ivey)のマイクロカウ…

ジェラットの連続的意思決定のプロセスを転職エージェントの実務に落とし込んでみる

国家資格キャリアコンサルタントの勉強をしていたとき、「あれ、これって転職エージェントの実務に役立つな」と最初に感じたのはジェラット(Gelatt)の連続的意思決定のプ…

国家資格キャリアコンサルタントを独学で取得するまで

第14回の試験を受けた皆様、お疲れ様でした。(まだ実技がありますね) 頑張っている皆さんの様子を見て、自分のときのことを記録しておこうと思いたちました。 自身の記録…