見出し画像

何か新しいことがやりたくて転職したい、に出会ったとき

「業務が同じことの繰り返しで、成長している実感がないんです。このままでいいのかなって。転職して、何か新しいこと、未経験の分野に挑戦したい」
めちゃめちゃわかる。
同じ仕事をずっとしていると、マンネリを感じることもあると思う。
同時に自分のスキルがあがっていないと感じるだろう。

未経験転職。一般的になかなか難しいと言われていて、この状況下ではなおさら厳しい。
「何か新しいことがやりたい、未経験の。転職したい」と真正面から言うと採用担当やエージェントから「お・・・おう」という反応をされてしまう。

このnoteのタイトルを「何か新しいことがやりたくて転職したい、に出会ったとき」としたが、これは二つの意味を持たせている。
求職者がその気持ちに出会ったとき、と
転職エージェントがそういう気持ちを持った人に出会ったとき、である。

そんなときは、自分のやってきたことや強みがいかせる、ちょっとすぐ隣の未経験を目指してほしいな、って思う。
「生きがいを見つけるベン図」も、Will, Can MustモデルのどちらにもWant to doは無いのである。

参照:あの有名な「生きがいを見つけるためのベン図」はどこから来たのか?
Love to doとWhat you are paid to doをきちんと棚卸しするのがよろしい。

画像1

未経験分野に行きたい、というのはこの図で言うところのXの部分かなあと考える。社会に必要とされている仕事で、報酬が得られて、(人よりも自分が)出来ることである。
でもあんまり好きじゃない状態。

好きじゃない状態を深掘りしていくと、
冒頭の「毎日同じ仕事でスキルがあがらない」といった理由が出てくる。

そんな人に率直に。

本当に、同じ仕事をしていてスキルは上がっていないの?
上がっていくスキルと、上げたいスキルが別にある?
スキルが上がるとは、何を指すのか?

このあたりを聞いてみたい。
その上で、たとえばどんな未経験の仕事に就きたいのか、問いたい。

「ずっと○○に関連した業務だったので、違うことをやりたい」

これはなかなか提案が難しい。
今の業務以外だったらなんでもOK状態である。

絞り込みを一緒にしていくなら、このへんの質問。

業務内容が同じで、業界が違う仕事はどうなのか
業界も職種も業務内容も変えると給料はキープできない可能性が高く、通過率も低いがどう思うか

もし手元に求人情報があるならそれを元に話しても良いのだが、「本当にその未来で幸せか」と質問することになる。

うーん、と反応した場合はもう一度、

現職を続けて、スキルアップはしないの?その場合の自分と理想の自分にどんなギャップが有るの?
同じ会社ではなくても、現在の職種の延長線上で、成長する機会があるのでは?
そもそも、何かの分野の専門職って、毎日毎日同じ仕事をするもんじゃないの?

このあたりの回答が、次のアクションにつながると思っている。
じゃ、どんなアクションが考えられるかは、次回のnoteで改めて書いていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?