見出し画像

歴代ゲストご紹介②在英トラベルエージェント:佐野美子氏

TravellinGorgeous®:YouTubeチャンネル、インタビューゲストお二人目として、イギリス在住30年超の英国通、ロンドンの旅行会社でSales Managerをされている佐野美子さんをゲストにお迎えしました。コロナによる出入国制限が緩和されてきた状況で、ちょうど日本へ出張(帰国?)されていた最終、タイミングよくお時間を頂けてラッキーだったのです(後日談では、予定していた便が急遽欠航となり、帰国日程がずれ込んでしまったらしい)。佐野さんの会社は、B to B専門のトラベルエージェントということ、また同名の会社が別の国に存在することから、混乱を避けるために社名は公表せずとなりました。

私も、ロンドンに2年間の留学(遊学)と、その後も2~3か月の長期滞在を何度か経ているので、Greater Londonに関してはそれなりに詳しいのですが、当時は20代前半と若かったこともあり、英国の地方や自然には一切魅力を感じず、ノータッチ。今になって解ることです、なんと勿体ないことをしたのかと。

ということで、私マダム・カズエとほぼ同い年、TravellinGorgeous世代の佐野さんに、おとな女子旅におススメの最新イギリス旅情報をいろいろ教えて頂きましたよ。

ここ数年、旅行で英国に来る日本人に人気なのは、やはりDownton Abbey(ダウントン・アビー)のロケ地巡りだそう。モデルとなっているハイクレア城はには、現在も当主である8代目カーナーヴォン伯爵夫妻と使用人の人々が居住しているんです。本物の貴族の生活を覗かせてもらうということで、お城見学ツアーは常に満員の様ですね。

また最近では、NHKの番組にもありますが、ダルメイン人気が急上昇中とのこと。この時の帰国の際も、佐野さんのお友達から『ダルメインのマーマレードを買ってきて欲しい』というリクエストが結構あったみたいです。

日本では無くなってしまった貴族制度、英国ではいまだ健在です。どんな暮らしをしているのか?どの様な館に住んでいるのか?ドラマや映画の影響もあって、特に女性は興味がある分野なのでは?インテリアなど調度品、私も大好物です。

英国への旅と言えば、やはりロンドンを中心に回られる方が多いですが、佐野さんはハイランド地方(スコットランド)やウェールズの自然を堪能することをおススメしてくれました。日本初のパッケージツアーでは、これらの地をじっくり堪能する類のものはあまり見ません。世界遺産(自然遺産)も多くありますし、見所は多いですね。

ちなみに、バカンスで海外へ行く割合が多い英国人には、最近タンザニア人気が高いとのこと。中でも本土の東側、インド洋に浮かぶザンジバル諸島は治安も割とよく、佐野さんイチ押しのリゾートとのことですよ。

おとな女子の英国旅も、もちろんTravellinGorgeousのツアーリストに入ってます!まだちょっと先ですが、パッケージツアーだからこそ地方や僻地へ難なく行けるという、そういう内容にしたいと企画中です。ご興味ある方はぜひ、TravellinGorgeousからの情報をマメにチェックしてくださいね!

余談ですが・・・私の友人たちを見ると、アメリカでは40歳の誕生日を賑やかに祝う傾向がありますが、英国やイタリアなど欧州では、40よりも50歳をBig Birthdayと言って重きを置くというか、盛大に祝いますね。佐野さんはボートを貸し切り、お友達と皆でドレスアップし、豪華なハイティー(シャンパン付きのアフタヌーンティー)をしながらテムズ川クルーズをされたとのこと!素敵ですねー!私の場合も、だいぶ前から夫にプレッシャーを掛けた甲斐があり、いつも以上にお祝いしてもらいました(笑)。気持ちは欧州人なので。Big Birthdayを盛大に祝うという文化も、TravellinGorgeousを通じて日本に浸透すれば良いなぁと思っています。

おとな女子が本気で楽しめる旅:TravellinGorgeousのため、リサーチ&実体験を元にYouTube連動で活きた情報をお届けしていきます。2022年からはツアー催行します。ご支援頂けましたら嬉しいです。また、取材にご協力頂けるホテル/宿、観光業の皆様、ぜひご連絡ください!