見出し画像

寝る前に読書をする習慣を始めました。
私は寝つきが悪く、ベッドに入ってから1時間じっとしていても寝れないなんて事が良くあったのですが
寝る前に読書する習慣を始めたところ、ストンと寝れるようになりました。
しかも、自分の勉強にもなるので一石二鳥ですね。

始めに読んだのがこの本。『運動脳』
要約はすでにAMAZONの紹介ページに全て書かれていたのでそちらをご参照下さい。というか、そこに全て書かれている気がします(笑)

個人的な感想としては
バランスの取れた食事、適度な運動、良質な睡眠、良好な人間関係が人生を充実、好転させると信じていましたが
運動が脳を成長させるキーとなるとここまで言われると
どんどん運動したくなりました。

仕事の悩み、学業の悩み、人間関係の悩み、人生の悩みが、運動で解消されてしまうのではないかと思ってしまうほどの内容でした。
是非、友人にも薦めたい一冊です。

しかしながら、激しすぎる運動は逆効果とも記載されていたので
激しいフットサルを定期的に実施している私は、少し不安になりました。(笑)

こちらの本には記載がありませんでしたが、HIIT(High intensity interval training)が細胞を若返らせる文献などもありますので、あまり気にしないようにフットサルを続けたいと思います。

悩みがある?
だったら30分歩いたり、走ったりしてみたら?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?