見出し画像

クラフトは炎上のフラグ?

「職人」という言葉を聞いて、どんな人達を思い浮かべるだろうか?

「作家」という言葉を聞いて、どんな人達を思い浮かべるだろうか?

「伝統工芸」は?

「クラフト」は?

もっといえば、「民芸」「ホビー」とかは?

すごくすごく住み分けが曖昧で、名前の名称も少ない「てづくり・手仕事」の世界

「人の手」は、何かをこの世に産み出す一番最初に必要なもの。

パソコンでも、食べ物でも、着るものでも、なんでも。

頭で考えたことを、形にするのは「手」

ロボットができる。AIができる。

「だから人は不要」

でもね。

それらを最初に産み出したのは、やはり「人の手」なのだ。

安いとか高いとか、金額じゃなくて

ちゃんと人を見ようよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?