見出し画像

夜に揺らめく(奈良県・燈花会)

――電車で行くか、車で行くか……。

つくばから奈良までは約55キロ、車で7時間もかかる。いくら長距離ドライブが好きな私でも、さすがにしんどい。
しかし、2分考えて結局は車に決めた。電車に乗った瞬間、時間に縛られる。旅は自由でなければならない。

夕方の少し前に奈良に到着し、奈良駅の近くの駐車場に車を停める。おそらくあと1時間遅かったら、満車の嵐で苦労していただろう。

奈良駅から燈花会の会場まで、燈花会の淡い光がまるで道案内のように揺らめいていた。

画像1

この世のものではないような、不思議で、幻想的な光。
夜が深くなるにつれ、その光の周りには人々が集まる。

画像2

水面に映る光と浮見堂。

画像3

足元を照らす光は道標なのか。
それとも別の世界へと誘っているのか。

画像4

「いつか行こう」と思っていて、結局はそのまま数年が過ぎた奈良の燈花会。

「えいや!」と勢いで来て大正解だった。

よし! 来年も来るぞ!

ありがとうございます!(・∀・) 大切に使わせて頂きます!