見出し画像

【白no+e】Vol.1:断捨離しようぜ!!物を減らすとお金が増える!?

白no+eは住宅の住み方・暮らし方・使い方を考える
メンテナンスやライフスタイルの提案・節約術等を紹介する
「住の教科書」


今後の記事の予定や構成は下記をご確認ください。


私Arethは「整理収納アドバイザー2級」を持っています!!

って、言ってもそんな大層な資格じゃなくて民間資格ですし、肩書名乗って仕事するなら1級取らないとそこまで自慢できる資格でもないのです。

ただ、生活を快適に暮らすことを目的としているので、まずやって欲しいなと思いついたのが


「断捨離しようぜ!!」


●快適な暮らしになぜ断捨離?

心の健康(心理的にGood)


私が快適な暮らしを実現する為に必要だと考えているのが断捨離です。

私は年に一度は必ず断捨離しているのですが、まぁこれが気持ちいい!
皆さんも片づけしたらスッキリして、生活が潤いそうな感じしませんか?
逆に部屋が散らかっている方が気持ちいいって感じる人は少ないと思いますが、片づけをすると人の身体は下のように効果を得ることができるそうです。

①身体を動かすというエクササイズ要素でセロトニンが分泌
(幸せホルモン)
②片づけなきゃっていうストレスからの解放
③片づけ終わると達成感!ストレスの解消

テスト勉強前に部屋を片付けて始めちゃって、片づけたら満足してしまうって経験ありませんでしたか?
あれって、片づけただけで達成感を得ることで満足したり、身体を動かして幸せな気分になって戦闘モードが解除されたりしてるみたいなんです。

節約につながる

いやいや、要らない物を捨てるっていう行為がなんで節約につながるんだよ!?
って、思われるかもしれませんが読んでください。

ここから先は

1,474字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?