見出し画像

【白no+e】Vol.2:光熱費を下げる為!エアコンのメンテナンスしてますか?エアコンなどの豆知識について

白no+eは住宅の住み方・暮らし方・使い方を考える
メンテナンスやライフスタイルの提案・節約術等を紹介する
「住の教科書」


今後の記事の予定や構成は下記をご確認ください。


みなさんはエアコンのメンテナンスってやってますか?
今期の冬は暖冬なのに、なんでこんなに寒いんだろう?って思いながら生活していたところ、そういえば・・・
エアコンの自動フィルター掃除って最近動いてないぞ?
あれ?もしかして、フィルター詰まってる?故障かな?

そこで!!
エアコン掃除のYoutubeなどを調べて、メンテナンスを自分でやってみたところ
こんなに効き良かったんだ!!
ってちょっと感動しました。

エアコンって冷暖房設備の中でもトップクラスの省エネ設備なんです。
省エネなだけでなく、家の中を快適に保つには最適な家電ですね。
最近では加湿機能や除湿機能つきなんかも販売されてますし、乾燥しててもジメジメしてても大活躍です!!

ですが、エアコンのメンテナンスや選び方でちょっとした知っていると得することがいくつかあります。

本記事では「エアコンの小ネタ」をご紹介します!!


●エアコンのメンテナンス

業者に頼む必要性はあまりない

エアコンのメンテナンスに、清掃業者さんを及びするってよく聞きますが、実際はあまり必要ありません。
ほとんどの場合はご自身でできてしまいます。
よほどの古いエアコンや、室外機をおいていて、ホコリや汚れが機械の中でこびりついてるような状態でなければ、ご自身でメンテナンスをすることをオススメします。


メンテナンスの箇所は?

エアコンによりますが、最新のエアコンだと自動おそうじ機能などついてます。なので、エアコンが新しくなればなるほど、メンテナンスの箇所が増えていきます!!
その代わりメンテナンスする頻度は減ります。

私は先日自分のダイキンさんのエアコンをメンテナンスしましたが、その際はこちらのダイキンさんホームページを見ながら清掃しました。

メーカーさん推奨のメンテナンス頻度とか全然守ってませんが、メンテナンスをしてよかったなと思う点がいくつかあります。


メンテナンスをして実感したこと

①明らかに効きが良くなった!!
元々、エアコンの温度設定を20℃ぐらいの暖房で生活していましたが、それだと家がなんか寒いな・・・って思っていました。
なので、メンテナンス前の設定温度は「25℃~26℃」我が家では結構高めの設定です。
メンテナンス後の設定温度は「20℃~21℃」これで充分暖かい、むしろ暑いなって感じるぐらいなんです。
本当に明らかに効きが良くなりました!!

②空気がきれいになった!?
メンテナンス前はやたらと空気清浄機が「空気が汚くなってきました。お掃除しますね。」ってアナウンスしてくれてましたが、メンテナンス後は全然聞かなくなってきました。
まぁ、吹き出し口とかもカビだらけだったし、フィルターにホコリびっしりついてたしそりゃあ空気汚いよね。


●ちょっとしたことで全く違う電気代

エアコンの電気代を減らす方法

ここから先は

3,737字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?