見出し画像

緊張でお困りの皆様へ

緊張で困っている皆さん、こんにちは

あなたのその今の緊張は必要ですか?

必要な緊張と、不必要な緊張があります。
不必要な緊張は、早く解放されましょう。

緊張したときの、最悪な対処法

 緊張を無理矢理それを取ろうとしてはいけません。余計に緊張をします。「緊張してはいけない」とか、「緊張を早くとかなければならない」というのは禁句です。
 逆に、「自分は緊張している」と自分を自分で認めてあげてください。体が幾分か解放されます。その少しの余裕から、「俺って緊張してんの」と自分に笑ってください。徐々に解放されていきます。

緊張って何なの?

 体が「こわばっている」、「堅くなっている」状態です。
 緊張からの解放されるには、体を緩めなければなりません。体は、「緊張しなようになれ」と自分に暗示をかけても溶けることはありません。

緊張から解放される方法

 体を緩めます。
 「はい、体を弛緩させてください。」といって緩められるなら苦労はしません。
 ではどうすればいいのか?

 答えは、緊張すればいいんです。自分で意識的に体をこわばらせ、それを解放する。

【全筋】
 まず、足の指先から力を入れましょう。徐々に全身に力を入れた緊張を広げていきます。
 足先からくるぶし、くるぶしから袋はぎ、ふともも、お尻、腰、背中、肩、腕、手の指先、そして頭のてっぺんまで。全身の力は、一度入れたら、抜いてはいけません。頭のてっぺんまでは行ったら、それを一気にパッっと抜いてください。
 全身に力を入れていた状態と、パッと抜いたときの状態を比べてください。体がふわっと、暖かくなったりして、緊張が保ぶれます。

【肩こり解消】
 パソコン作業で、肩が固まっている状態は、肩が緊張している状態です。凝り固まった肩をほぐすには、肩をすぼめ、思いっきり力を入れてください。そして、首もすくめて、力を入れてくください。全身全霊の力を込めたら五秒数え、パッと解放してください。それを何度か繰り返してください。肩周りが暖かくなっていませんか? 血流が一気に流れてきている証拠です。
 デスクワークをしている人は、定期的にされることを推奨いたします。


心の緊張は笑いで吹き飛ばせ

 心の緊張は、体の緊張と同様に、自分で思い込んでも緩みませんので、実際に体を動かします。

 堅くなったあなたの心の緊張を解く方法は、笑うことです。笑顔を作るだけではなく、声を出して笑ってください。そうすることで、心の緊張が緩みます。
 笑えない人は、笑顔で、「は、は、は、は、は、は」と一定間隔で言い続けてください。笑うことと同じ効果を出せます。


最終的に楽しんだ者勝ち

 一番の緊張の解放法は、楽しむことです。体と心の緊張が解ければ、あとは、演技やプレゼンや、就活の面談、婚活のパーティ何でも。楽しめばいいんです。ここでも、「楽しもう」と思い込むのではなく、「緊張している俺ってお茶目」とか、ふざけてでも楽しんでください。
※ふざけるのも限度を考えて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?