見出し画像

今までの人生240(私のうつ病と体の不調69)

ベッド設置完了!

2人とも疲れすぎて晩ご飯は無し。
ゆっくりテレビを観て
初めてのベッドで母は寝息を立てている。

頑張って良かった。

今日も早起き!
母もいよいよ焦ってきているようだ。

私はごみ捨てに出て散歩した。
超晴天!
朝から暑いくらいだった。
最高気温29℃予報!

そんな暑い時間には
さすがに散歩に出たくない。

実家での朝のルーティン。
散歩から帰宅して
父の仏壇に手を合わせてからの
コーヒータイム。

朝から
今日は入院に持っていく荷物を
スーツケースに
詰め込みたいから
8時の朝ドラ終わったら
お姉ちゃんは少しのんびりしてていいよ〜。

と、母は言う。

母が持っていく荷物なので
私が手伝えるのは
荷物を詰めることくらいだが
シャンプーやコンディショナー・ボディソープ等
母が普段使っているものを
トラベル用ボトルに詰めたりするのを
手伝った。

ごみ捨て散歩から帰宅し
休憩30分ほどで活動開始し
スーツケースに荷物を詰め込み終え
シュミレーション開始!

私が病室まで付き添えなかった場合
母が自分でスーツケースを開け
床頭台に荷物を整理しなくてはならない。

母はこの入院のために
中古のスーツケースを購入した。

まず!
開け方が分からない(汗)

簡単なのだが
焦ってしまうのか・・・

もう一回やってみよう!?

開けられない・・・

力がないのか?
記憶力か?

母の姉が認知症になっているため
たまに不安になる。

私はイライラはしなかった。
だが母がイライラしてるのがわかった。

また後でやってみよ〜?

と、母に声をかけ
お昼ご飯にすることにした。

2人ともお腹がグゥグゥ鳴っていた(笑)

もう入院が近いので
冷蔵庫の中も整理していかなければならない。

納豆と豆腐のサラダ
カブのステーキ

簡単だけど美味しかった。

明日は私が従姉と用事がある。
それを母も知っていて

明日はゆっくりdayだね!

と、ニカッと笑顔で言う。

もちろん従姉との用事は
母の入院のことでだ。

私は忙しい(笑)

そして昼食後
お腹が落ち着いてから

私は
母の髪をカットし
母の白髪を染め
母が入院している最中でも実家に訪問して
やらなきゃならない事柄の予定を検討し・・・


フゥ・・・
一服したいけど
外の暑さと肩と腕の痛み
股関節の痛みを考え
午後は母の美容師となり
時間も体力も費やした。

私は素人なのに母は注文が多い(爆笑)

母がシャワーに行ったあと
片付けで出た資源ごみを出す日。
燃やせないゴミを出す日。
を確認し
捨てる順番に物置にそれらのゴミを移動させ
リビングが少し広くなった!

母の後に私もシャワーを浴び
汗が引いてから湿布を貼ってもらい
軽く夕食を摂りながら
母の観たいテレビを一緒に鑑賞し
母の2日目のベッド就寝練習開始。

スーツケース開け閉めチャレンジは
明日にするらしい(笑)


今日はここまで


精神的にも肉体的にも
いつもの実家訪問より
疲れてるのに
イライラしなくなったのは
やはり母が1番と自分の我を諦めたからだろう。
一応、素直に穏やかに母と過ごせている。

30代後半でうつ病になり、 病気になった原因や、 51歳を機に第二の人生を歩もうと未来を望むことを決めた、 これからのことを綴っていきたいと思います。