見出し画像

今までの人生239(私のうつ病と体の不調68)

じゃ〜明日起きてからお母さんの体調みて
どうするか考えよっか。

うん〜そうしよ〜。

果たして・・・
入院までにベッド設置はできるのか!?

心の中で思いながら
夜はのんびり母とテレビを見て過ごした。

今朝も早起き5時半。
私はまだ眠い・・・

はっきり目が覚めるまで
フラフラする。

とりあえず実家での朝のルーティン。
父に手を合わせ
コーヒータイム。

今日は体調どう?

膝はまぁまぁ痛いけど
朝ドラ終わったら
片付けよう?

母がやる気だ!

了解!
じゃあお母さんが朝ドラ観てる間に
ごみ捨て行ってそのまま軽く散歩してくるよ。

ハイハイ〜。
ゴミありがとうね〜。

不思議なことに
先日、私の事を二の次にして
母の事を一番に。

これが腑に落ちてから
母と一緒にいてもモヤモヤする時間も
イラッとする瞬間もものすごく減った。

そんなことを考えながら
散歩から帰宅し
片付け開始!

今日の片付けの目標は
母の寝室にベッドの設置だ。

私もなかなか物を捨てられない方だが
昔の人は尚更かもしれない。

まず衣類の多さ!
私の5倍はあるだろう(笑)
今の私よりも若い頃に着ていた服を
捨てないと言う。
今年喜寿の母。

母の大切な働いてきたお金と
思い出が詰まった代物なのだろう。
口は出さない。

この箱は?
このダンボールは?
この棚は?


1つずつ衣類以外の物を声をかけて確認し
いる物といらない物をわけ
リビングやテーブルの上は細かな荷物でいっぱい。
床も燃やせないゴミ等でいっぱいになった。

思い出のあるものも出てきたが
捨てるもの90%(笑)

もう時間はお昼をすぎ
ご飯にしようと母は言うが
テーブルの上は
ご飯を食べられる状態じゃない(汗)

仕方ない・・・
珍しくデリバリーを頼み
届くまでの20分位の間に
一旦テーブルの上の母の小物を
空いてるダンボールに収め
食事のできるスペースを作った。

やっと椅子に座り2人ともぐったりだ。
母は膝。
私は股関節と肩と腕の痛みと立ちくらみ。

届いたお弁当を食べて
薬を飲み一息ついてから
午後の片付け開始!

私はどうしても今日ベッド設置まで
やってしまいたい!

母の入院までの間に
母の爪の手入れをし
母の髪を切り
母の白髪を染め
入院の書類の再確認をし
入院準備のスーツケースへの荷物詰め
をしてしまわなければならないからだ。

お母さんがんばろう!
私が動くから
いるとか
いらないとか
どこに置いてとか
指示してくれればいいから!

折りたたみベッドは開いて置くだけまで
組み立ててある。

2人でイタタタッ。イタタタッ。
言いながら
ベッド設置完了!

2人とも疲れすぎて晩ご飯は無し。
ゆっくりテレビを観て
初めてのベッドで母は寝息を立てている。

頑張って良かった。


今日はここまで


明日はさらにゴミの分別と
散髪と白髪染め。

やれば出来る!


30代後半でうつ病になり、 病気になった原因や、 51歳を機に第二の人生を歩もうと未来を望むことを決めた、 これからのことを綴っていきたいと思います。