見出し画像

今までの人生226(私のうつ病と体の不調57)

母は面倒くさそうにしているが
嬉しいのが伝わってくる。

私はこうゆうことで
いつもモヤモヤする。

今も寝付いた母に背を向け
noteをこっそり書いている。

ご飯支度をしてくれる母に感謝はしている。
でも実家は私には不自由だ・・・

今朝は弟のせいもあってか
母が隣に寝ていて
何回もトイレに起きるせいか

私の熟睡時間は8分!
母は何回もトイレに起きてるのに
3時間は熟睡している・・・・

安いスマートウォッチなので
なんとも言えないが
母と同じものをつけている。
睡眠時間もあまり変わらない。

眠剤を飲んでいるのに私の方が
熟睡出来てない現実に・・・?

母も
なんでだろうね〜?
私も
わかんないねぇ〜
と、朝5時半過ぎには目が覚めた。

隣の部屋で寝ている弟に
気を遣い起きるのを待つ。

小さな声で耳の悪い母に
弟が何時に起きるとか聞いてないの?

と、聞く私に

聞こえない。

と、小さい声で私に返事をする母。

さっきより少し大きな声で
弟が何時に起きるとか聞いてないの?
と、同じことを聞いた。

そんな大きな声で聞かないで!
お兄ちゃん(私の弟)に聞こえるでしょ!
起きたら困るでしょ!

早朝から
私はこの言葉でイライラMAXに達した。

寝不足のせいもあるだろう
私が短気で
うつ病のせいもあるのかもしれない。

母に呼び出され
自分の予定を変更してまで
実家に来た私。

仕事の都合で
ホテルより
実家に泊まった方が
ゆっくり寝ていられるだろう
ついでに母に顔見せに来た弟。

母の中では
なかなか会えない弟の方が
ありがたく感じるのだろう。

このことでの母との言い争いも
過去に何度もした。

自分のイライラを抑えるため
父の仏壇に手を合わせ


ごみ捨てついでに
散歩をしてくるわ〜。

と、コンビニで一服し
音楽を聴きながら股関節が痛くなるまで
実家周辺をウロウロした。

散歩から帰宅しても
弟は寝ていた。

心の中で大きな溜息をつき
気持ちを紛らわせる。

会社から何度か電話が来たりして
対応しては、また眠っての
繰り返しをしているようだった。

電話が終わって
部屋から出てきた弟に

おはよう〜

と声をかけた。

無視しトイレに行った。

挨拶も出来ないのか?
したくないのか?

トイレから戻ってきた時に
11時にシャワー浴びる。

と、母に声をかけて弟はまた寝に戻った。

仕事で大変なのだとは思う。

でも
無視は酷くない?
と、母にいうと

聞こえるからやめなさい。
と、私を制した。

あ〜。
私は我慢しなくちゃならい存在。

だったら全部弟にしてもらえば?

これでも母ともめた事があるので
飲み込んで我慢した。

結局午後に弟が出発してから
私と母は昼夕食を摂り
その後私は買い出しに行き
あまり何も出来ない一日を過した。


今日はここまで


日付けが変わってしまった・・・
寝よう。


30代後半でうつ病になり、 病気になった原因や、 51歳を機に第二の人生を歩もうと未来を望むことを決めた、 これからのことを綴っていきたいと思います。