見出し画像

今までの人生15(助けて!)

なぜ靴が履けないのだろう・・・
悩みながら眠りに落ち
目覚めたのはお昼。

明日も仕事に行けないとまた怒られる。

「誰か助けて!」
「仕事に行けないのは困る。怒られたくない!」

今思えばこの考え方も既に変。

自分の様子がおかしいことより

「パワハラ上司に怒られたくない。」

の気持ちが優先だったのだ。

そうだ
病院で仕事に行けるようにしてもらおう。

先輩が渡してくれた手紙の病院に行こう。

馬鹿な私はそこで初めて病院を頼ろう
思うのだった。

急いで着替えて出かける準備をする。
さぁ急ごうもう午後だし。
玄関に向かう。
・・・
・・・
・・・
靴が履けない・・・

心が・体が外に出ることを拒んでいる?
それでも自分の気持ちは

明日は休めない
怒られたくない
どうしよう
助けて

病院に電話をしよう!
ガラケーを持ち電話をかける。
総合受付に電話がつながった。

「○○病院です。
   何科に御用ですか?」


言葉が全く出てこなかった。
ここでも自分で話すことが出来ないことに
初めて気がつくのだ。

イタズラと思われたのか
電話は切られてしまった。
当たり前だ
無言なのだから。

もう一度かける。
でも話せない。

もうダメだ…

靴も履けない。
話すことも出来ない。

誰にも訴えられない。
助けてもらえない。

どうしたら病院に行けるのだろう。
パソコンを持っている私は何気に
病院のホームページを検索し
病院までのアクセス方法を探していた。

ページをポチポチしている時
お問い合わせフォーム
があることに気がついた。

文字なら打てる!

やっと見つけた糸口。

はっきり覚えてはいないが

・流産したこと
・彼が突然出ていってしまったこと
・パワハラ(当時は無い言葉)にあってること
・靴が履けないこと
・話せないこと

を感情の思うがままに文字を打ち続けていた。

1時間後くらいに電話が鳴った。
○○(私)さんですか?
△△病院の××です。
男性の声だった。

「話せますか?」

「無言」の私。

「先生に見てもらいましょうね。
   女性の担当者とお迎えに行きますからね。
   ゆっくりでいいです。
   ピンポンしたら鍵だけ開けてください。
   聞こえていたら電話トントンしてください。」

「トントン」指でマイクの辺りを叩いた。

「車で行きますので10分くらいで着きますから
   ゆっくり待っていてくださいね。」

私はいつの間にか泣いていた。
泣きじゃくっていたのだ。
子供のように
うえーん うえーんと・・・

第3の心のヒビ
もう触れたら粉々になるくらいまで
ボロボロになっていたことに
やっと気がつくのだ。


今日はここまで


午前中は買い出し
午後は母の病院
夜は母のネイル
年寄でもオシャレです(汗)

30代後半でうつ病になり、 病気になった原因や、 51歳を機に第二の人生を歩もうと未来を望むことを決めた、 これからのことを綴っていきたいと思います。