見出し画像

今までの人生210(私のうつ病と体の不調46)

睡魔はMAX。
混んでいて座れなかったので
立ち寝しそうになりながら何とか
バスに乗り換えやっと実家へ・・・

ね・・・眠い・・・
だがそう簡単に昼寝はできなかった。

実家に到着したのはお昼頃。
母と軽く昼食を摂り
血糖値も上がり
睡魔は超MAX!

食後の薬を飲んで
少し昼寝しようとしたら

お姉ちゃん・・・
2、3日前から掃除機が動かなくて
見て欲しいんだけど・・・

と、言う母。

私は眠いんだけど!

の、言葉は飲み込み
掃除機をチェック。

電源を入れたら普通に使えた。

ん?
使えてるよ?

と、言うと

うんとね・・・
最初は動くんだけど
すぐ止まるから
少し使ってみてて。

とりあえず一部屋掃除機をかけた。

問題なし!

母は不服そうだったが

動いている以上
動かない原因は
私には分からないよ・・・

そう言って
私は掃除機を元の位置に戻し
昼寝体制に入った。

気がついたら母も横になっていた(笑)

自分の中の気になってた掃除機のことが
一応解決して満足したのだろう・・・

一睡もしていなかったせいもあってか
翌日は母の膝のオペが可能かの診察日だなぁ・・・
今回の実家訪問もやることはいっぱいだ!
と、思った瞬間には
昼寝落ちしていた。

昼寝から目覚め
母の病院に持っていく
紹介状や
受診予約票など持ち物チェックをした後
もう一度掃除機のチェックを
母がしていた。

持ち手のところに電源スイッチの
ボタンがあるのだが
もしかすると握る力が弱くスイッチ自体
押せて無いのかもしれない・・・

母が掃除機を握ると電源が入ったり
入らなかったりする。

私が握ると必ず電源が入る。

歳ですねぇ・・・

と、力が入らなくなってきている自分に
今度こそ納得し夕食の支度を始めた母。

私は風邪気味なのか
湿布のせいなの
最近本当に肌寒くて母のフリースを借りた。

熱は無い。

寝る前に
実家にある血圧計で
母が測った後に
私も測った。

95/58/67

最近また血圧が低いなぁ・・・

と、思いながら
寝る準備をし
母が寝付いたのを確認してから
noteを書く実家訪問生活。

明日も朝から慌ただしいだろう。
熟睡時間が少しでも長くなりますように・・・
と、テレビを消して目を瞑る。


今日はここまで


寒い!
熟睡時間18分てなんだ?
うつ病と肩痛と股関節痛と
網膜分離症以外にまだ何かあるのか?
健康第一!


30代後半でうつ病になり、 病気になった原因や、 51歳を機に第二の人生を歩もうと未来を望むことを決めた、 これからのことを綴っていきたいと思います。