見出し画像

今までの人生134(私のうつ病と彼氏とお金14)

着手金分お金何とかならない?

ねぇ聞いてる?

私はお金はかせないこと。
借りられないこと。
それ以外で助けられることがあれば協力する
ことを伝え電話は終了した。

心身共に疲れ切っていた。

年が明けてから初めてのメンクリ
うつ病の薬は変わらず眠剤の調整をする。

奴(○○君)の全てのことを相談していた友人に
会う機会ができた。

奴(○○君)が法テラス使ってでも退職積立金
早く手にしようとしないところを見ると
もしかするとそもそもそれも嘘だったかも
しれないね・・・
・・・
・・・
・・・
そうかもしれない。
私の不安は強くなった。
奴(○○君)との約束は給料日の翌日返済。

それまでに法テラスを使わなくても
親切そうな弁護士を探しホームページのURLを
LINEで送信したり
着手金成功報酬と一緒に支払えるような弁護士を
探してはホームページのURLを送信していた。
既読は付くが相変わらずのスルーだ。
お金を借りたい時しか電話が来ないのが
当たり前になっていた。

既読スルーのままだと状況が分からない。
私は
まだ分からないけど少しなら何とかできるかも?
とLINEを送った。

単純なヤツだ。
すぐ電話がかかってきた。

でも最初の一言は予想していたものとは違った。

あのさー
なんなの?あんな弁護士のURLとか説明とか
ばっかり送ってきて・・・
こっちも忙しいんだよ!?
返事返す気もなくなるよ?!

ありがた迷惑だったらしい。

少しでも早く退職積立金払って貰えるように
何とか協力したかっただけなんだけど・・・

と説明する私に

あのね
仕事行くにもガソリン代はかかるし
弁護士事務所に行くにもガソリン代はかかるし
駐車料金もかかるの?
分かる?
1月の寒い中、車のヒーターも入れないで
寒いの我慢して仕事頑張ってるの!

自分のことばかりだ・・・
付き合い始めの頃は
ゆっくりしてる?
とか
挨拶のLINEも毎日だったのが
今は私からお金を借りることに必死だ。
貸せないという私にそれでも貸してくれと
言ってくるということは
友人も助けてくれないのだろう。

で、お金少し何とかできるかもっていくら位?

私は最初から貸す気は無かったが
数千円くらいなら・・・

すると

ハッハッハッ(笑)
あのさー
数千円で何日のガソリン代になると思ってんの?
今ガソリン代いくらか知ってる?
あー車乗らないから気にしないよね。

私は貸す気もなかったので
分かったー
じゃぁもういい加減本当に返済してね。
少しでも助けてあげたかったけど
意味なかったね。
数千円も私には何日分の生活費だよ!

と言い放ち1月末の返済日を待った。


今日はここまで


熱は平熱になったが
やっぱり寒暖差もあってか本調子では無い。
眠れる日と眠れない日の差も激しい。
偏頭痛もだ・・・
多分季節のせいだろうけど
それでも仕事している人が大半だ。
私も早くそうなりたい。

30代後半でうつ病になり、 病気になった原因や、 51歳を機に第二の人生を歩もうと未来を望むことを決めた、 これからのことを綴っていきたいと思います。