見出し画像

今までの人生235(私のうつ病と体の不調64)

復職に向けての勉強は
体が良くなりメンタルが落ちついてからに
することになる・・・

焦らない!

まずは母のオペが無事に済んで
元気に退院して来てから
少しずつ良くなるだろうと
信じ
今日の土曜日は少し昼寝もし
のんびり過ごした。

今朝は6時起きから二度寝し
7時半に起き上がった。

まぁまぁ良しとしよう。

朝のルーティンをこなす。
寝ていて股関節は痛くないし
肩は動かす方向により激痛が走る感じだ。

天気予報だと午後から晴れる。
今は薄曇りだ。

少し落ちつてから
散歩に出た。

歩き始めはそこまで痛くない股関節も
やはり帰る時は痛み始め
2階までの階段を登る時は
気合いを入れないと登るのが辛い。

股関節痛は鎮痛剤を飲みながらの
自然治癒の経過観察。

痛みで眠れなかったり
目が覚めることが無くなっただけでも
かなり楽だ。

散歩から帰宅し
少し落ち着いてから肩のリハビリ。

五十肩ともう既に傷んでいる肩の筋の為
肩のインナーマッスルを鍛える
簡単なリハビリなのだが
やっているとだんだん痛くなる。

良くなってる気はまだ感じない・・・

これも時間が解決。

なのだろう。
毎日継続することで効果が出る・・・

中身の入ったフライパンや鍋
洗い物や洗濯物干し中に
肩に痛みを感じることが多い。

家事が得意ではない私にとっては
痛みがあることでやりたく無くなる・・・
でも最低限のことはしなくてはならない。

午後からは掃除機をかけようと
今日はなんだかのんびりするはずだったのに
気持ちは活動的だ。

良い兆候!

窓を開け掃除機のスイッチオン!
モーターが回ってすぐ止まった。
コンセント式の15年物の掃除機だ。
念の為
コンセントを差し直し
スイッチオン!
・・・
・・・
・・・
モーターすら回らなくなった(汗)

掃除機買わなきゃならないなぁ・・・
とりあえず部屋はクッションフロアなので
ウエットワイパーでササッと掃除した。

掃除機が壊れたショックと
出費のことを考えたら
掃除のやる気も失せてしまい
残りの時間はのんびり過ごそうと思い

暑くなってきた部屋にカーテンをし
少し陽を遮ってベッドに横たわった。

どこで掃除機を買おうか
スマホで検索している間に
今日も昼寝してしまった(汗)

どんまい私!

今日は日曜日だし
1時間位の昼寝で目覚められて良かった。

起きてから母に頼まれていた
印刷物をPhotoshopで制作し
その後は見逃し配信を観て
珍しく自分的には割と充実した日曜日だった。


今日はここまで


今夜はからはいつも通り
床につかなくては・・・
一般的な月曜日を迎えるために。

30代後半でうつ病になり、 病気になった原因や、 51歳を機に第二の人生を歩もうと未来を望むことを決めた、 これからのことを綴っていきたいと思います。