見出し画像

言語化が苦手さんへ

自分の思いをことばにすることについて
自信がない。
思いに合うことばが選べない。
相手に伝わった感覚が得られない。

とあなたがもし思っているとしたら
一緒にモヤモヤを解消しましょう。

伝える。
伝わる。
これって違うんですよね。

今回は、伝えるについてお話します。

言葉で伝えることに苦手意識があるとしたら
こんなパターンがありませんか?

□思考や感情を整理しにくい
□感じている感覚的なものに合うことばが選べない
□間違えたり、相手に指摘されるのが怖い
□アウトプットする機会が少ない

この項目のどれが出発地点で
うまくいかないのかは、
いろいろなパターンがあるかと思います。

例えば、子どものころ。
まだまだ、ことばの力が未発達な段階で
文章にしたり、話したりして
伝えたときに嫌な思いをして
傷ついた。
そこから、アウトプットをさける。
思考の整理をしようとしない。
思いをことばにしようとしない。
と、言語化する経験が少なくて
現在は、苦手。
となっていることが考えられます。

いかがでしょうか?

言語化することは、
筋トレのように
脳ミソを動かすことで
少しずつ身につきます。
初めから誰かに伝えるのでなく
まずは、自分の思考や思いを書き出す。
メモすることから始めてみませんか?

それが慣れてきたら
心許せる、身近な人に伝える。

それを繰り返すと
言語化筋がついていきます。