\いい子しない、させない/
こんにちは!三連休ですね。
今日は下の子の英語のレッスン日、初日。ただいま0歳9ヶ月。
この間、体験に行って良い感じだったので入会する事にしました。月末に体験だったので、今月から始める事に。
note書いたら行ってきます。
そして今週末と言えば、この日曜日にはいよいよ英検が!お姉ちゃんの今までの頑張りが試される時ッ!ただいま9歳。
頑張ったからあとは試験受けて結果待つしかない。
まあ、まだ今日の土曜日がありますからね。ラストスパートじゃ!がんばろっ!
先週は少し遊んでしまったので、遅れを取り返します。
頑張るぞ!おー!←頑張るのは上のお姉ちゃんw
とまあ、こんな感じで気合い入ってて暑苦しいですが、どうか最後までお付き合い下さいませ。
ではテーマに沿って話していきます。
今日のテーマへ。
\いい子しない、させない/
そもそもいい子ってなんなんでしょうか?良いも悪いもないと考える私にとっていい子って言う存在に対して疑問です。
いい子、またはいい人って他人の評価ですよね。
と言う事は定義はそれぞれ。
定義はそれぞれなのに、それを目指す意義ってありますか?
いい子、いい人とは相手(他人)にとってただの都合のいい人です。そんな都合のいい人になって何が幸せなんでしょうか?
確かに、相手に喜ばれる存在になるのは幸せになります。自尊心が高い人と言うのは周りに囲まれて周りから喜ばれ、賞賛を得ている人。
しかし、喜ばれる人と言うのは決していい人ではないんです。
自分がいいと思う事を提供し、相手の意見は賛否両論でただ見返りを求めず自己満レベルでそれを楽しんでいる人。
決して正しい事や、多数決の結果を取って周りが言ういいと思われる事をしない。
そう!ざっくり簡単に言うと自分を貫いているんです。
自分を貫いていて、何より自由に生きている。人の顔色ばかり見て、皆にとってのいい人じゃない。そんな誰かの奴隷みたいな生き方なんかしてない!
誰かの奴隷になりたくないですよね。
自分の大切な友達や家族を誰かの奴隷にさせたくないですよね。
だから、いい子にしない、させない。
特に私の身の回りでは、子どもとの関わりでこの辺事故っているような気がします。
いい子になってほしい、迷惑かけないようにしてほしい、その親の想いが伝わって、子どもがいい子にならなきゃと窮屈に生きる。
そして窮屈になってしまった結果、ストレスで、いい子とは真逆の行動に至り、そんな自分を直視できなくなり、周りを下げて自分を正義だと偽るようになる。
自分の行動は棚に上げて、周りの悪いところを指摘したり、嘘で偽って作れば、自分を上に上げる事ができる。そうやって自分は正しくていい子になろうとする。
こんなの、生きづらいし、何も楽しくありません。それに周りからどんどん嫌われて悪循環。
いい子の闇と言っても過言じゃない。
前に綾野剛が主演の「日本一悪い奴ら」と言う映画を見て思いました。正しいとか綺麗でいようとする組織ほど不正で固めて綺麗に偽ろうとするんだなと。これ、警察官の話なんですよね。
いや、全部が全部じゃないですが。極端に表現されたのが映画なので、それが全てとは思ってません。
しかし、その組織の中でいい人として承認欲求を得ようとする人がいると、不正をし結果を早く得ようとする事はあるでしょう。
ちなみに、過去に私が働いていた病院では、「ちゃんとしよう」が強くて人の自由を奪ってました。決まり事などが多く円滑に進められず、患者さんに迷惑をかけているように感じました。
もうね、だからちゃんとできなくてもいいんです。ちゃんとできなくていいから、人に喜ばれる事はなんだろうって楽しく考えてみる。それで充分。
それにその方が、アップデートしやすくて円滑に進む!そしてアップデートできれば時代に応じてどこよりも相手に満足していただけるサービスを提供できる。そう思います。
ではでは、今日はこの辺で。最後までありがとうございます。
素敵な笑顔が溢れる一日を。
心理カウンセラー、ともみ