見出し画像

家の本を売った1万円で新しく本を5冊買う。


読まなくなった本を売って、1万円になったので、そのお金で本を買いました。

📙売った本


↓この展示会で購入した本。美しい図録。
卒論のために購入したもの。
ドールを見るのにハマっていた時の雑誌。
がま口は挑戦したけど、難しかったので一回だけ。
眺めるのが楽しい刺繍本。


本を売る中で、私の性質は、

💡【本を手放す時、1番真剣に読む】


と気づきました。


売る時は、他の人が欲しがっているのを感じるので、その本の価値を感じ、手放したくないという気持ちが湧いてきます。


その気持ちを利用して、発送するまでにしっかり読み込むのです。


📘読書記録


本を読み込むとき、自分が好きな部分を、手帳に書いてまとめるとしっかり味わえたなと感じます。

読書記録を書いておくのと、書かないのでは、「あの本、〇〇だったな」と思い出す時の、記憶の残り方が違います。


📕買った本


最近は、メルペイ(メルカリの売上金)が使える所も増えてきたので、本屋に還元できるのは良い循環かもしれません。


先日行ってきた本屋(長崎次郎書店)で2冊買いました。

そして、先日TSUTAYAでめちゃくちゃいい本買いました。

手帳のふり返りの本‼️これは、実践してみてから、また別に記事にして書きます。

1冊の本から3つ行動につなげられれば、元は取れている。

『メモで自分を動かす全技術』より

会話は、長さより頻度。「スモールトーク」を何度もする。

『どこへ行っても顔見知りができる人、できない人』


やってみて思ったのが、
本を売ったお金だから、代わりの本を買っていい!と自分に許可を出しやすいのか、

💰安心して本にお金が使える



ということです。

欲しい本を欲しい時に買えるって、プチ贅沢ですよね。2000円ほどで楽しめるので本はコスパがいいと思います。




以上、
最近やってみた面白そうなことの報告でした。

いただいたサポートは刺繍糸を買うお金にしたいと思います。サポートが活動のモチベーションになります。ありがとうございます(^^)