私とごはんと。〜ナスの揚びたし

ごはん、何にしようか。
私は、今夫と2人で暮らしている。
共働きなので、私が週末にある程度の献立を考えて、作り置きをしておく。

最近、自分が何を食べたいのかが分からなくて、
中々献立が浮かばなかった。

そういうときは、インスタに頼る。

料理で検索して、写真を見て、こういうのにしよと決めていく。

今、まさに来週どうしようかと眺めていた。

ふと目に止まった。

ナスの揚びたし。

社会人になって、ナスの煮浸しをよく作るようになった。揚びたしではなく、煮浸し。
それは、揚げるということと、カロリー高いから煮浸しにしてた。

作るきっかけになったのは、居酒屋のつきだし。

確か同期と行った居酒屋だった。

それが、妙に美味しくて。

こんな料理があるんだと初めて認識した気がする。

けど違った。

お盆、実家に帰ると、
結構な頻度でナスの揚びたしが出てきたのだ。

祖母が畑で作ったナス。

私は気づかなかっただけなのだ。
高校までは、あまり和食がそんなに好きではなかったから、あってもあまり食べなかったんだと思う。

そして、改めて食べる祖母が作る揚びたしは美味しかった。

たぶん私の舌の記憶に、昔きっと食べなさいと言われ、食べてた頃のものが残っていたのかもしれない。

あの居酒屋で食べたつきだしは、その記憶が蘇り、懐かしく、妙に美味しいと感じた。そんな気がしている。

ナスを沢山買って、作ろう。
でもやっぱり揚びたしではなく、煮浸しで。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?