見出し画像

こどもが学校に行かないといったらどうしますか?

こどもが学校に行かないと言ったらどうしますか?

将来が不安になりますか?

無理矢理にでも学校にいかせますか?

なぜそんなに学校に行かせたいのか理由を言えますか?

学校は行くのが当たり前。
学校で基礎を教わらないと将来困る。
皆が行くところに行けないなんて、会社勤めできない。

それは学校へ行くを経験したひとの大半の価値観です。
学校に行くことしか選択しなかった人の価値観です。

学校に行かない選択をした価値観を除いたことはありますか?
多数を認めて少数を忌み嫌うのは思想も同じこと。

こどもは自分の分身でも、やり直しでもない。


そして、学校に行かないことはあなたのせいではない。
行かないことを選択したのはこどもなの。

学校に行かないことは悪でも恥でもない。

学校で学習しなくてもに今の時代数千円でいくらでもハイスペックな学習はできます。YouTube、アプリ、Instagram・・・・なんでも!


息子のLD診断をしてくれた先生は

「この子たちが大きくなる時代は資源不足で紙がないから書かなくていい。
打てばいい。」といいました」笑。

私はその日大きめのキーボードを買いに電気屋に早速いきました。笑。


基礎って何でしょう?

大学出ても仕事がない時代、高校も出てない子がスマホ一代でお金が稼げる時代。

情報を掴み、自分にとりれアウトプットする力が無ければ
学歴高い=食える時代ではありません。

皆がやるべきこと、行くべきところに行けなければ就職できない。
もう会社に頼る時代は終わりました。
終身雇用なんてないでしょう。
もっと言うと、日本はもう先進国では有りません。貧困国です。
私は息子にそう教えています。

みんなと同じ価値観で同じことをしていて、今のような私たちのような
こども時代、青春時代、その後の時代を過ごせる保証はほとんど無いでしょう。

国の政策をみていれば一目瞭然。
「自分でなんとかしろ」の時代に大分前から突入してます。

私は学校大好きでした。学校の良さを知っています。
だから行けるなら学校に行って友達との時間を大切にして欲しいし
思う存分学生味わったらいいと思う。

私は学校疑問にも思わないし好きだった。
だから行きたくないとか、行かない。って言う子みると
あ~。私にない脳力持ってる天才か、異才か、繊細!
って感心しちゃう。


けど、かくいう私も、優良児ではないし、卒業式過ぎて4月に入っても卒業するための歩行をするような女でした。
学校で学んだこと?

友達は素晴らしい!!いい先生もいる!この2つです。

先日、ある方に、高校入って4月。古典の時間に漢字とカタカナが混じってる文字みて
今の時代必要ないっしょ。私には関係ない。

って思ってすぐ美容院でバイトはじめたの。って話をしたら、

彼女は凄く衝撃を受けてました。
普通の人はさ、そう思ってもやるよね。って。

価値観や学ぶことへのシフトが違うってそんなもんなんです。

とにもかくにも150年、ほとんどシステムの変わらない学校教育を離れ自分の心に従い、行かない選択をしたことは
もしかすると豊かに生きるための準備や学びのチャンスかもしれません。

それをチャンスに変えるのはもちろん子どもの努力も大きいけど
親だよ。環境はこどもはある程度の年齢まで自分で整えられないから。

環境変えられなくても学びは提供できる。

学びはYouTubeからでもインスタからでも与えることは出来るよ。きっかけを作ればこどもは勝手に走り出す。

きっと行かなくてもよかった。そう言える日が必ず来るよ。

そしてそう思える場所をいま構築しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?