見出し画像

多様な幸せを忘れずに

こんにちは。求道よみと申します


新しいことに対応するために
その場を形成し提供する
誰かが始めないと始まらない
最初は話題性だけが
ひとり歩きしてしまうかもしれません

(BuzzFeed · 2020年6月26日)
同性結婚式を挙げられる仏教寺院
を紹介した記事を拝見いたしました


世界的に見ても特殊である日本仏教を
あらためて仏教発祥の国で学びたいと
インドに留学された副住職さん


必然的に
社会的少数派の立場となった異国の地で
親切に手をさしのべてくれる人々から
お互いを尊重して生きている事を
実感されたと記事には書かれていました


差別を否定する仏教の基本理念
すべての人が平等に救われる天台宗の教え


今だからこそ
偏ったお寺のイメージを
変える活動を開始した副住職さん


私たちの日常でも
必要な物事の考え方と
私自身考えさせられました


これからますます
新型コロナウィルス関連で
東京差別の声が聞かれそうです


だからまず何をすべきか


考えることを怠って
安易な発言や行動をとることがないように


優しさを忘れずに
多様な幸せを忘れずに


本日も皆様の支援に努めます






この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?