見出し画像

エンディングノート6ページ目~お墓のこと~

おはようございます

今朝はすこし寒いなと感じたのは

昨日が暑いくらいの良い天気だったから

そんな昨日から思いつきで新しいことを始めてみました





エンディングノート6ページ目はお墓のこと


自分の考えているお墓

▢ ない

▢ 今はないけど、霊園 寺院墓地など 購入予定

♪墓碑銘 ♪デザイン

▢ ある

♪霊園・寺院名 ♪連絡先



希望する埋葬や供養

▢ ご先祖様代々のお墓にはいりたい

▢ 永代供養墓地にはいりたい

▢ 故郷のお墓にはいりたい

▢ 故郷に新しくお墓をつくりたい

▢ 夫婦だけでお墓にはいりたい

▢ 遺骨は家においてほしい

▢ 納骨堂にはいりたい

▢ 散骨してほしい

▢ 分骨してほしい

▢ そのほか



ひとりで決められることではないので

わたしの気持ちや希望を告げられる人にもちかけて

話し合っておくことが一番大切




お墓


4年前、入院先で突然亡くなった母の眠るお墓

母とまだ生きている父をカワイイ猫2匹で表現、

まわりを飛んでいる蝶々は、私たち子ども4人を

そのまわりのシャボン玉みたいのは、孫たち


とにかく猫ちゃんを愛していた母


父も母も、生まれ育った故郷から遠く離れた土地で

苦労して私たちを育ててくれました


なぜか、40年前くらいに墓地だけ購入していた父


突然の母とのお別れに

母は自分の希望なんてなにも残していなかった


そんな母を喜ばせてあげたい


母が、4人の子どもの中で一番期待して一番心配していた兄に

私たちの想いをデザインしてしてもらって

石屋さんのご協力で、カワイイ墓石を作ってもらえました





白いモクレンのアップ


昨日から始めてみたこと

それは、オンラインでのヨガ

インストラクターの方と直接つながり

自分の姿勢も画面に映っているので良くわかる

期待以上でとても感動、大満足


これからの自分を楽しめるように

新しいことの挑戦や発見も

アラフィフが終活をすすめる中で大切なこと









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?