見出し画像

相続の話も大事ですが

こんにちは。求道よみと申します


私は、
介護業界でケアマネジャーとして
働いております


一生懸命、
家族を介護をされていらっしゃる方


私がやらなければと
責任感の強い方にだけ負担が大きくなりませんように

( 7/2(木) 9:00配信 幻冬舎GOLD ONLINE )

↑↑ ご主人が亡くなられた後も
複雑な思いを抱えながら
義父の最期まで介護をされた女性について
書かれた記事を拝見いたしました


相続権のない人の介護負担が大きいことに対して
いくら『長男の妻なんだから』といった
立場上の話はあまりにも心無いものです



介護にお金の話を持ち出したくはありませんが
実際にトラブルに発展することが多く
寂しさを感じてしまいます



自分事として
【終活】について意識をすることで
人生のしまい方を考える時間とともに
今まで考えたことがなかった
【相続】についての知識を持つことも
大変よい機会と考えます


あくまでも
自分事として
自身の【終活】として


【遺留分】とか
【相続放棄】とか
【代襲相続】とか
記事には書かれています


ただ、私は、
この記事を拝見し
【相続】についての内容はもちろんですが
それ以上に
ご家族を一生懸命介護をされた方に対して
純粋に心から労いの言葉をかけてあげられる
そのような方が多くいらっしゃるといいな


自身の事も振り返ることができる
記事を拝見することができました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?