見出し画像

フレイルドミノ

こんにちは。求道よみと申します


高齢者として気をつけたいポイント】


在宅で必要な支援を受けながら
安心して生活できるように
日々、
サービス提供事業者と共に
介護が必要な高齢者と
そのご家族へ
支援させていただく
ケアマネジャーとして
私は働いております


先行きが見えない状況の中で
『生活不活発に気をつけて』
呼びかけるだけでは
皆さんに伝えることが難しいこと


そのような
高齢者として気をつけたいポイント】を
改めて私たちに
分かりやすく説明してくださった
優しい記事を拝見いたしました

(2020年7月25日 毎日新聞)

先の見えない自粛生活の中で
【フレイル】の進行を
予防するためにできること

自宅でもできる運動や
栄養バランスの整った食事、
家族や友人との交流を
【新型コロナウィルス】の
感染予防と併せて
ご自宅でも行うようにと
記事で呼びかけています



これまでも
自宅にこもりきりとなりやすい
高齢者の皆様に
呼びかけてきたこと重複します


ただ、この記事には
オーラルフレイル
生理的老化に加え
多面的な負の連鎖により
口の機能低下が
加速して進んでしまう
【不自然な老化】を引き起こす
と、書かれてありました


介護の現場で働く私たちこそ
この【負の連鎖】について
その予防や対策方法を
いかに分かりやすく
高齢者とそのご家族に
説明することができるか


【ささいな衰え】と
重要なその発見を
見落とすことなく、
そこから始まってしまう
悪循環を食い止めて
運動機能・栄養状態・生活能力の低下を
単なる【年齢のせい】と
放置することないように


口腔ケアの大切さは
人によっては
なかなか伝わりにくいもの


それをいかに分かりやすく
皆さんに伝えることができるか


私たち介護職に与えれれた役目の一つ


情報を共有して
私たちの現場で
【伝え、真剣に向き合う】ことの
重要性を教えてくださった
貴重な記事を拝見する事ができました


https://www.jpn-geriat-soc.or.jp/citizen/pdf/coronavirus_01.pdf

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?