見出し画像

配慮された【おせち料理】の写真から

こんにちは。求道よみともうします


今頃になると
よく見かける
【おせち料理】の注文書


年配の方にも食べやすく


そのような内容にも
正直あまり
興味を持っていなかった

(2020年10月07日10:00    DreamNews)



いつもなら
あまり興味を抱かないのに
この色鮮やかな
【おせち料理】に
興味をもってしまう
記事を拝見致しました


自宅で過ごす時間が
長くならざるを得ないからか


皆と一緒に過ごす
貴重な時間を
なぜか今年は
そのありがたさが
とても身に染みて思うのか


「宅配クック ワン・ツゥ・スリー」さん
高齢者専門宅配弁当店が
2021年おせち予約受付を
開始されたという記事


最近、
思うように食事が摂れなくなった
そうおっしゃる
ご自宅で介護を受けている方
ご自宅で家族を介護される方


皆さんのお話をうかがいながら


笑顔で頬をふくらませ
楽しそうに
美味しそうに
食事をする光景が
私にはとても幸せと
感じるようになりました


ケアマネジャーという
同じ仕事を
ずっとしているのに


なぜか
今の私には


毎年見ているはずの
【おせち料理】の写真が
特別なものに思えます


食べやすさ
栄養価や塩分調整


なにより
色鮮やかで
高齢者向けの
配慮がなされている
【おせち料理】に


いつもの年には感じなかった
感動を覚えます


旅行や外食に行く機会が増え
毎日のニュースでも
あちこちで賑わっている様子を
拝見しています


それでも
やはり


不安や緊張感が
日々私の頭にあるため


こんなステキな
【おせち料理】を
嬉しそうに
食べながら
新年を迎えている


皆さんの顔を浮かべて


そのような
幸せな日が
当たり前となることを
願っています

お正月らしさを感じる
“華やかさ”と高齢者の“食べやすさ”に配慮



今年のお正月を過ぎた頃から
今日までが
長いのか短いのか


いつもと違う感覚は
もちろん私だけではないはずです


皆さんと
ステキで明るい新年を迎えたい


そのように思える記事を
拝見いたしました

この記事が参加している募集

#オープン社内報

22,780件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?