見出し画像

81.豆腐レシピ① 豆腐と白菜ときのこの炒め煮

ごきげんよう。

最近、諸事情により自炊の機会が増えていくことが予想されるため、
昔のレシピを引っ張り出していこうと思います。

『豆腐と白菜ときのこの炒め煮』

材料

・豆腐:半丁
・にんにく:1片
・生姜:1かけ
・白菜:8分の1
・きのこ:1パック(お好みで。しめじがおすすめ)
・干しえび:適宜(安いやつで可)
・中華だしの素:適宜(ホタテがおすすめ)
・酒:適宜
・片栗粉:適宜

つくりかた

1)白菜、豆腐は一口大に切る。きのこは適当にほぐす
2)にんにく、生姜はあらみじんに切る
3)中華鍋かフライパンに油を敷き、にんにく、生姜、干しえびを弱火で炒める
4)香りが立ってきたら白菜の芯、豆腐、きのこ、白菜の葉の順に炒れ、強火で炒める
5)大体火が通ってきたら酒を入れ、つぎに中華だしの素(あらかじめ少量の湯で溶いておくとよい)を入れ、全体になじませる
6)火を止める直前に水溶き片栗粉を流しいれ、よく混ぜる。

画像1

ひとこと

手際よくやれば、たぶん10分くらいでできるお手軽メニュー。
・・とかいいつつ、当時の僕は30分くらいかけてたけど(笑)

調味料が全部「適宜」なのは、レシピに残ってないのでごめんなさい。

大丈夫、ちゃんと味見しながら作ればなんとかなる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?