見出し画像

私の遺書日記①〜私と先生〜

僕は今、別室登校をしている。

その教室は毎時間先生が変わる。

その中でも1番面白く、いじりがいのある

男性教師がいる。

体育の先生でハンドボールをやっていた

T先生という人だ。

しかし、T先生は本当に体育教師なのか?と

思うほどおちゃらけキャラだ。

そして、別室にいるみんなから愛されている。

羨ましい限りだ。

あと、めっちゃ笑う。ものごっつ笑ってる。

多分3回に1回ペースで笑っている。

何がそんなに面白いのだろうか。と思う程に。

T先生は僕が中三に上がった時に赴任してきた

新しい先生だった。

赴任してきた先生ってみんなスーツ姿で怖いよね。

僕も最初は怖かった。

けど、なんか今年度の先生たちは、

関わってみると皆面白い先生だった。

モアイのような顔をした社会科の先生の授業は、

めちゃくちゃ分かりやすくて、

中2の時の倍の点数取れるようになったし、

まだ、教員歴2~3年の英語の先生なんかは、

文法をゼロから教えてくれて本当に助かったし、

分かりやすかった。

僕が教室に入れなくなって、

別室登校を始めた時から

授業に出なくなったから

今ではさっぱりわけわかめだが。

そんな中、T先生はどの先生よりも面白かった。

そして学校行事では、1番盛り上がっていた。

合唱コンクールでは、結果発表の時に、

「よっしゃぁ!!!」

とめちゃくちゃ大きな声で叫んでいた。

ここまで来るともう分かるだろう。

そう。T先生は生粋の陽キャだ…

少なくとも僕からは陽キャにしか見えない。

人生楽しそうだなぁ。とか思う。

陽キャには2つの型があると思う。

1つ目は誰かを巻き込む陽キャ

2つ目は人を巻き込まない陽キャ

T先生は2つ目の型だ。

とても周りが見えていると感じる。

少なくとも僕はそう感じる。

周りを見るこ事ができるから、人から愛される。

そう僕は思う。

僕はそういう大人になりたいとも思う。

そしてT先生は、いい意味で子供っぽい。

いい意味で子供っぽいから、生徒と同じ目線で、

話してくれる。

悪く言えば先生としての威厳が無い。

しかし、先生という壁が薄いからこそ

話せることもあるし、分かり合える部分もある。

下手に高圧的な態度を取る先生よりよっぽど良いと思う。

数学×高圧的な態度=タチの悪い教師

ということも学んだ。

いや、学ばなくてもいいのだが…

僕は数学が大の苦手だ。

だからこそ成り立つ式なのだ。

人によって式は変わる。

僕の式はあのような式であった。

話を戻そう。T先生は子供っぽいからこそ

子供のことを理解できるのだろうな。と思う。

この「理解」とは、

教師が子供について学んだ結果の理解ではなく、

もっと深い何かだと僕は感じる。

恐らく僕が校長になったら、

必ず学校に呼ぶ。

それくらい子供心がわかっている。

T先生はよく、だる絡みをしてくるが、

嫌だな…と思ったことは一回も無い

なんというか、おちゃらけ8割TPO2割のような

比率の人なので、ちゃんとするべき時は

ちゃんとしてる。

スイッチのオン・オフが

最新モデル並みに、きちんとしているからこそ

生み出せる嫌じゃないだる絡み術なんだとも思う。

そんな、嫌じゃないだる絡み術が僕も欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?