見出し画像

私の毎日が、忙しくても快適になったワケ

あなたは今まで、旦那さんや奥さんと一緒なものを勉強したことがある?

英会話

ビジネス

スキューバダイビング

などなど


もしないなら、この記事の先もぜひ読んでみてほしい。

あなたの新たな生活が始まるかもしれないから。




夫と勉強して感じたこと


勉強内容は「QOL(生活の質)やビジネスに関して」になる。
(詳しい内容は割愛する)

もちろん私はバリバリの初心者。


「やりたい!」

とは言ってみたものの、

音声コンテンツが初めて届くまでは、

緊張しっぱなしで

「ちゃんとついていけるだろうか」

とひやひやしていた。



そんな私が、

勉強コンテンツが始まってから3ヶ月目に突入して、

感じたことがある。


それは夫と同じ方向を向けるってすごく楽ということ。


同じ方向を向くから、

・お互いの忙しさを分かろうとするようになった。

・お互いが家事を以前より積極的にこなすようになった。

・夫が帰ってくるのが早くなった。
 (忙しいと遅い場合もあるが、メリハリがついたように思う)

・夫が話す内容が、勉強のおかげで理解できるようになってきた。

・勉強の話をよくするようになった(→内容をより覚えられる)

・学んだ内容を子育てや、自分たちの生活に取り入れられないだろうか?
 と考えるようになった。

・お互いが、なんとなく成長しているのがわかる。



自分を変えたいときには、まず自分がいる環境を変えることが大事。


その環境が、自分の知らないうちに整っていたことに気づいた。



ただ、これをするにはデメリットとして、

二人分の費用がかかるのだが、、、





脳と環境は影響しあうもの


勉強によりよい環境を整えると、

勉強モードに入りやすいし、

勉強をするハードルが下がると言われている。


だから、二人で勉強することが

二人の生活の上でも、

勉強の面でもメリットが大きい。



確かに。




でも、相手が難色を示したらどうしよう


それは前段階を踏んでいないから。


いきなり伝えると、

相手はハードルを高く感じてしまい、

やりたくない、

めんどくさい、

今で手一杯

となってしまう。



まず大前提として、

コミュニケーションをとること。


相手がどんなことを普段考えているのかを聞いたりする。


私の場合は、夫がすすめてきたけれど、

そこは、私のことを理解してくれているので、

私の最近の状態を見て、「今だ!」と思ったんだろうと思う。


「おもしろいから聞いてみて」


って一言言われただけだったんだけども。


関係性ができていると、行動しやすい。





まとめると、、、


夫婦で一緒なものを勉強すると

デメリットより、メリットが多い。


そして、そうなるためには

まず、夫婦でたわいもない話をする時間を持つこと。


朝食や夕食を食べながらとか、

夜、子どもが寝た後、あったかいものを飲みながらとか。


自分から相手と一緒にいれる時間を探して、

5分でもいいから相手の話を聞く。


それが、結婚した相手なら

なおさらうれしい。


聞いてくれる」ってうれしいものだから。


今日、今からできるから。


「今日なにしてたの?」

って聞いてみて。


関係性がもっともっと良い方向に変わっていくから。





「今日何してた?」

「今日何する予定?」

って聞いてみるって思った人は

スキ」を押してね!


「できない!」

って思ったら、

コメントしてみて!



ここまで読んでくれて

ありがとう!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?