見出し画像

診察の日

専門の先生がいる日が、水曜日ということで

2日待ち、大きな病院で再びMRIをして、膵臓の腫瘍を調べる母。

15時の予約です。

妹と祖母も一緒に。

わたしたち兄弟は、知識がないもので、手術ができる状態で、

なおかつすぐにでもオペを希望していたのですが、


先生によると、

MRIの結果、

やはり初期の膵臓癌で、ステージ1か2。

手術ができる状況では有り、まず始めに抗癌剤をして

少しでも腫瘍を小さくしてから、手術、そしてその後また抗癌剤。

全て合わせて1年程かかるとのこと。

抗癌剤は入院ではなく、外来。と、飲み薬。

とても大きい手術なので、お腹開けてみて癌ではなかったときに大変なので、

細胞診をして確実に癌とわかれば

即手術の可能性もありとのことでした。

ただ膵臓はとても厄介で、手術して確実に腫瘍がとれるかと言ったら難しく、再発率も高い。

何もせずこのまま手術をすれば

5年生存率40%程。

手術前に抗癌剤をすることで、生存率を50%にあげていく様です。

とりあえず、膵臓あたりがチクチクする母は、

膵炎を治す薬をもらい、飲むことになりました。

そして膵臓癌ではない可能性も少しはあり、

それは細胞診(腫瘍に直接針を刺し、調べるもの)の結果次第で

またこれからの流れを決めましょう。ということになりました。

ただ、このMRIの結果を見る限り、

ほぼほぼ膵臓癌です。

と先生は言っていました。

そして、手術後再発したら、もう手術はできないと。

とにかく安心したことと言えば、

手術ができること。

膵炎が起こったことによってわかったこの膵臓癌。

急に世界が変わったように、意味がわからないくらい悲しいけれど、

とりあえず、私は、母が細胞診をして検査結果が出るまでは、

膵臓癌ではなく、膵炎だ!!!!

と思って過ごすことにしました。

そして、次の日、別の病院にて

PET検査をすることになりました。


PET検査とは、

CTやMRI等の体の構造をみる検査とは異なり、

一回の撮影で、細胞の活動状況を画像でみることができるので、

組織の活動や、良性・悪性の識別をすることができるものです。

 
妹とわたしが一緒に行くことになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?