どうも、じんたろうです。

移住先候補の現地情報を、誰かのためにまとめていくこの企画。移住候補の国は私の独断と偏見ですので、よろしくお願いします!

🙆‍♂️場所

そもそもセルビアってどこ?となるかもしれないので、今回は場所から。
オンライン英会話をしている人なら馴染みがあるかもしれない、セルビア。もしかしたらアジア圏をイメージしている人多いかもしれませんが、立派なヨーロッパ圏です。
(私は)このあたりの地域を「世界地図のごちゃっとしたあたり」と読んでるのですが、あまり馴染みがないマケドニア、モンテネグロ、ボスニア・ヘルテェゴビナといった国の並びにあります。

☀️気候

セルビアは標高がすこし高い位置にあることもあり、平均気温はは涼しい部類に入ると思います。

セルビアの気候は穏やかな大陸性気候。周辺にあるアルプス、地中海、パンノニア平原、カルパチア山脈などが、国内の起伏に富む地形や山間部とともにセルビアの気候に大きな影響を与えています。国土の大半は温帯に属しますが、南西部は亜熱帯、大陸性の気候帯に属します。
海抜300m以上の地域の年間平均気温は10.9℃、海抜300mから500mまでの地域では10℃。1,000m以上の山岳地帯は6℃で、1,500m以上では3℃です。

セルビア国立観光協会


💰居住コスト

以下のHPでは、バンコクと東京で居住費の比較を簡単にすることができます。圧倒的に、安いですね!
家族4人で生活するとなると大体23万円/月が目安のようです。東京と比較すると、約半額で住むことができます。

ブログベースでは、あまり情報が見つけることはできませんでした。ただ、セルビアの方の平均月収がSEでも7万円であることから、現地の方ベースでみても相当物価は安いので、日本の給料を持っていくのであれば、心配はないように思います。

見た目と値段だけで、首都ベルグラードで探すと、以下のような物件が出てきました。月900ユーロ≒12万円なので、めちゃくちゃ安いわけではない気がしました。
ただ、首都を外せばもう少し安くていい物件もあるのではないかな?と思います。

https://www.srbija-nekretnine.org/en/99617861

🛂ビザ

ビザについては、5年以上一時滞在ビザで過ごすと永住権が取得できるとのことです。

一方、一時滞在するためには現地企業にHiringされる等の「留まるための理由」が必要になります。なんとか5年間頑張って済めば、永住権がもらえます。ただし、セルビア人としての給与はそこまで高くないので、セルビアにブランチがある企業に出向という形で務める方が、よりリッチに過ごせるのかと思います。

https://sekai-ju.com/life/srb/visa/serbia-visa/

🙆‍♂️言語

セルビアには、セルビア語があります。ですが、オンライン英会話だとセルビア人がよく出てくる印象があります。

これは、セルビアの義務教育として英会話が組み込まれているためです。なので、大抵のセルビア人は英会話ができるようになっているのです。
とはいえ、全員がペラペラというより、最低限のやりとりは全国民できるよね、という感覚のようです(講師から聞いた話)

☕️ ☕️

セルビアは経済という観点では決して良い状況ではないようですが、自然が溢れる長閑な国です。
静かに人生を過ごすという観点であったり、英語でコミュニケーションが取れる国と考えると、選択肢には上がって来ます。

そんなセルビア、まずは観光でもいいので行ってみたいですね!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

今後も有益となる情報を発信していきますので、応援よろしくお願いいたします。もしよろしければ、スキ💌/コメント📝/フォロー🤝などいただけると、励みになります!

🎉 じんたろうのサイトマップ 🎉

🌟Twitter活動中!

語学学習メインで色々呟いています!アカウントはこちら。

#海外
#海外移住
#note初心者
#ビジネス
#キャリア
#じんたろう

サポートいただき、ありがとうございます!いただいたサポートは、これからの活動をより広げるために活用させていただきます!!