見出し画像

【就活のお父さんのつぶやき】やりたいことは?

就活のお父さんこと高岡淳弥です。

学生と面談しているときに

・「やりたいことは?」と質問されて困っている方も多い

・「やりたいこと」ってどう考えればいいのか?わからない

というお話があったのでわたしなりの考え方のお話しできればと思ってこちらを書いています。

今まで「やりたいこと」を考えていく中でポイントになったのは?

2つあります。

1つ目は「頑張っていれば見つかる」

2つ目は「やりたいことは身近にある」

でした。

1つ目は

「やりたいことを探しを頑張るより目の前のことを一生懸命やっていれば見つかるよ」

という話です。

もしかしたら皆さんは、人生は映画やドラマのように劇的なものを

思い浮かべて刺激は求めるかもしれないですがそれ以上に日常は複雑で価値

のあるモノだと思うことが大事だと思っています。

真剣に事に向き合えば向き合うほど考えたり、実行したり、壁にぶちあった

りする部分はありますしそれが非常に複雑で難易度の高いことだと思ってい

ますし、価値のあることだと感じています、それを積み重ねていくと周りか

ら段々評価されて「ありがとう」という言葉を言う言葉を頂き、段々自分が

向いていることややりがいのあることに近づいていくのではないかなって思

います。

合わない環境もあると思いますので、逃げることも大事だと思ってますが

そこに至る前に諦めている人が多いのかもしれないなって感じます。

2つ目は「やりたいことは身近にある」ということですが、

生きたいたら勝手に見つかるものではなく、

探していくからこそ見つかるものだと思っています。

上で書いたように事に一生懸命向き合っていけば

それがやりたいことになっています。

自分は本気で向き合えるものって何かを気付いたら発見できるものです。

私も12年近く前から新卒採用の仕事に携わっていますが、

学生と1日で最大12人と13時間面談したことがあって、

これを4日間やったときに感じたのは

最後4日目に22時ぐらいまで面談して終わりそうになったときに

もう少し学生のためにアドバイスして上げれることがあると思って

疲れている中追加で15分ほどアドバイスをしてしていたことがまさに

それに当たります。

「なんでこんなに私は時間を投資してするのだろう」

と考えたと時に単純に好きなんだなって思って

これを突き詰めることがいいかなって天職だなって思いました。

まとめると

①機会を頂ければまずは挑戦してみる

②挑戦するからには真剣にやる

③真剣にやるからこそ「結果やありがとうにもこだわる」

④それに時間をかけ続けるものこそ「やりたいこと」である

こんな感じかなって思ってます。

皆さんの参考になれば幸いです。

本日も皆さんにとっていい一日でありますように。