見出し画像

満天の星

第2クールが終わり、昨日帰京しました。

今回は京都、新潟、石川の学校へ。
小学生も中学生も、とても元気よく参加してくれました。この経験が君たちの明日を明るく照らしますように願って止みません。

石川の公演後、能登の夜空を見上げたら、満天の星。もうオリオン座も見えるんですね。東京のアスファルトからはビルやら何やらで視界が遮られますが(それも人が生活している証拠。悪いと言いたいわけではありません)、能登の海沿いでは見渡す限りの星空。

私のカメラでは星空を明確に残すことは出来ませんでしたが、あの時見た流れ星は忘れられません。

そうそう、星空にも感動したのですが、太陽にも心動きました。普段から見ている太陽なのに、なぜか能登でその姿を見た時に「地球の小ささ」を感じたんですよね。宇宙全体で見たらほんの小さな地球。私はその地球に生きるたった一つの命。でも、その命の裏には確かな時間が流れていて、それは地球に生きる全ての命も同じ…というようなことを考えました。

さて、しばらくは自主練習の期間となりそうです。
この期間に、また一つ成長しないと。

(K)

※最後まで読んでくださり、ありがとうございます!よろしければフォローなどで応援いただけると励みになります!どうぞよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?