TUMMY株式会社のYouTube Live
「愛キャリフェス〜愛を最優先にする私らしいキャリアの作り方〜」に参加してきました!
愛キャリフェスの概要は、こんなメッセージがありました。
第1部~第3部もまとめさせて頂いています!
正能茉優さん
女性であることとキャリアの関係
登場早々から、正能茉優さんのいい意味で強さがガンガン伝わってきました。
心の中にギャルがいて、ウケると思えるところも強いし、悲観せずに冷静に今どうするのが良いかを考えられる人なんだろうと感じて、憧れます。
憧れるって連発しているけど、自分もそこに行きたいと思えるようになりたい気持ちもあります。
女性であることで、キャリアにメリハリがつくって視点は今までなくて、断絶するイメージだったので、メリハリととらえていきたいですね。
ただ、それを実現できる働き方も同時に考えていかないと、社会のシステムとして復帰しにくかったり肩身が狭いところもある気がしますが…。
モチベーションになっている「徳を積みたい」意識
「徳を積みたい」「自分に嘘をつきたくない」どちらも強い意志で、社会に対して意識を向けてきたからこその考えだと思いました。
私自身は、自分のことで精いっぱいで社会に意識が向いてきた面が少ない気がしていて、でも働き方の軸を考えたり、何事も企画する場合には社会に対して「こうなったらいいのに」「こうしたい」という気持ちが必要なので、この頃考え始めたところです。
お二方もはじめからこうだったのではなく、意識を向けて磨き上げてきたのだろうと感じました。
ただただ、感嘆の約1時間でした。
周囲との差分を希少価値にする
差分があるから希少性があるという言葉は、自分のらしさを見つけるのにいいヒントになる気がしました。
コンプレックスな部分も、組み合わせて価値にして、前向きに発信すると価値になると思えば、過去や今の自分を肯定して、価値として磨いていける気がします。
コメントを読みながら
すぐ傷ついてしまうタイプなので、心のギャル欲しいですね!
コメント欄にも、心のギャルについてのコメントが多かったように思います。
人生を通じて大切にするソフトなテーマ
家族と過ごす時間もデジタルに管理しているエピソードがイベント中お話を聞いていて正能さんらしいと思いました。その発想はなくて、家族との時間をきちんと確保したいと思っていたところだったので、取り入れたいです!
仕事・暮らし・家庭。そのどれもに対して、大事なテーマになる愛。それを自分なりに定義するためのヒントをもらえるイベントでした。
阿部成美さん、正能茉優さん、素敵なお話をありがとうございました!
一週間遅れになってしまいましたが、愛キャリ第1~4部まとめさせて頂きました。
自分でももう一度見返して、取り入れていきたいヒントが盛りだくさんのイベントでした。取り入れたいことは別でまとめたいと思います。
今、aiyueyoというカタログギフトのクラウドファンディング中だそうです!
5月30日まで!残り二日です!