見出し画像

ぼくたちはみんな「バカ」を隠して生きていく。


一歩踏み出す勇気をもたないと。

頭で考えていても何も始まらない。はやく動きだしたほうがいい。


たぶんこういうことって、みんなわかってる。いや、絶対みんなわかってる。それでも行動できない。一歩を踏み出せない。

それはなぜなのか?

きっとみんな、バカがばれるのがこわいのだ。

何か行動を起こして失敗する。そのときの自分の姿は「わたしって実はこんなにバカなんです」とまわりにさらす行為に他ならない。みんなそれを何よりも恐れている。だから行動できない。

✳︎

実際ぼくだってそうだ。

まわりからすごいやつだと思われたい。かっこいいと思われたい。認められたい。そういうことをどうしても考えてしまう瞬間がよくある。

その結果自分を大きくみせようとする。弱い自分をかくす。かしこい自分であろうとしてしまう。

だれかをみかたにつけるためには、すごい自分であらなくてはいけないと勘違いしていた。

でもそれはちがう。むしろ人を遠ざけてしまう。愛される人はバカな自分をさらけだしている人だ。

だってそういうのが人間味だから。ぼくたちはそういうやつに共感を抱く。ほんとはみんなバカなのだ。みんな自分がバカなことを知っていて、それを隠したいのだ。

ぼくたちは歳をとるたび、学習能力と同時によけいなものをまとっていく。1番よけいなものはプライドだ。こいつのせいで、どれだけチャンスを逃してしまっていることか。ほんとにもったいない。

✳︎

ぼくは比較的、あたまの良いやつらがまわりにいる環境で育った。みんな優秀でとてもあたまが良い。まわりからも「かしこい!」と思われてきた人たち。世の中やビジネスに対する考察や分析はとてもすばらしい。いつも感心する。

それでもなぜか行動を起こさない。

彼らはいつも「できない理由とやらない理由を」論理的に説明してくれる。

高学歴というプライドと、有名企業というプライドを武装した彼らは、「わたしって実はこんなにバカなんです」を絶対に認めたくはない。

優秀なやつらだからこそ、もったいないなぁと思う。

✳︎

バカを出す勇気をもとう。1番やりたいことをやろう。

みんな臆病で、みんなビビりなんや。例外なくみんな。

それがわかればバカな自分を愛せるはずや。

確かにまわりからバカにされたり、からかわれたりすることはこころが痛むことかもしれない。

それでもその代償に、もっと大きな自由をぼくたちは手にすることができるんだ。


#夢 #生き方 #バカ #痛み #夢 #挑戦 #行動 #エッセイ #プライド #勇気

基本的に記事は喫茶店で書きます。その時のコーヒー代としてありがたく頂戴いたします。