見出し画像

山梨に移住して1年が経ちました

こんにちは。とあるベンチャー企業でひとり人事をしている朱夏です。

今日で山梨に移住して1年経ちました

わーーーー!!!(*′∀`*)

引っ越してくる前はやっぱりどこか不安な気持ちもありましたが、

結論、移住してめちゃめちゃ良かった!!

今日の記事を書こうとiPhoneのカメラロールを遡ってみたら、写真が500枚近くありました笑
ちょいちょい山梨の話はnoteでお届けしていましたが、振り返りも兼ねて、改めて今回は山梨に移住して印象深かったことをいくつかお話させてください〜(=ω=)

◆色彩豊かな植物たち

山梨に来て一番印象深かった気づき。
それは、自然ってこんなにも色鮮やかだということ。

春の公園にはつつじがたくさん!
春といえばこちらも!桃の花🌸
菜の花。桃畑にびっしり群れをなしていました
夏のひまわり。みんな同じ方向むいているのが面白い。
秋口の彼岸花。
冬の柿!

ほかにも
歩道に咲いたヤグルマギクの、吸い込まれるような青紫
川沿いに咲いたヒナゲシの、明るい笑顔のようなオレンジ
畑のブドウや桃の葉の、太陽の恵みを受けた瑞々しい緑

特に春夏は色とりどりの植物が眩しくて、
自分の知らない世界がまた一つ広がった、
そんな気持ちでいっぱいです(*′∀`*)

◆美味しいものいっぱい

山梨といえば、真っ先に思いつくのはフルーツ!
私は元々「好きな果物は?」と聞かれれば「桃」と答えていましたが、山梨に来てから益々好きになりました(*′ω`*)
あと、スモモがめちゃめちゃ美味しくてですね。
特に「サマーエンジェル」がお気に入りです♪

桃まるごと1つ使ったパフェ!
こちらも桃パフェ!どっちも美味しかった🍑
こちらはリンゴみたいな食感の桃サンド
右側はスモモジャム。スモモもめちゃ美味しいんですよ〜

フルーツだけじゃなくて、銘菓も色々あります!
一番有名なのはやっぱり「信玄餅」でしょうか。
引っ越してきて初めて、信玄餅は「桔梗屋」と「金精軒」の二台巨頭だということを知りました。

私はどっちも好きですが、個人的イメージだと
「黒蜜きなこは桔梗屋」「餅は金精軒」
特に、金精軒の「生信玄餅」は別格だと思います…!

桔梗信玄パークにて。桔梗信玄ソフト(抹茶)
こちらも信玄餅でお馴染みの金精軒、のお団子🍡 餅米にこだわっていて美味しかった!


あと、山梨で外せないのは「シャトレーゼ」!!
東京の実家にいた頃、よく小銭を握りしめて1本60円のアイスを買いに行っておりました。
その通っていたお店が閉店して駐車場になっていた時はとても悲しかったのですが、、

山梨にはコンビニ感覚でシャトレーゼがある!!!
年中チョコミントアイスバーが買える幸せ(*′ω`*)

近年新しくできた「YATSUDOKI」ブランドも、素材にこだわっていることもあってめちゃめちゃ美味しいです♪

YATSUDOKIのチーズケーキ。ふわふわで美味!


◆雄大な山、透き通った川、広い空

四方にでかい山、山、山!!!
そのでかい山たちの後ろからひょっこり顔を出す富士山🗻

ほったらかしキャンプ場にて。手前の山よりずっと奥にあるのにあの高さってどういうこと??

そして、雄々しく流れる笛吹川!

昔は幾度も水害に悩まされていたそうですが、今では老若男女問わず訪れる憩いの場です。


東京から埼玉に引っ越してきた時。
近くを流れる柳瀬川まで散歩した際に「あぁ、空ってこんなに広いんだな」という気づきがあったのですが、

山梨はその比じゃなかった

どこまでも続くひろーーーーーい空。
加えて周囲をぐるりとでかい山々に囲まれて、雄々しく流れる川を眺める。
そうすると、今まで以上に自分のちっぽけさを感じて、悩んでいるのが馬鹿らしくなったり、「ま、考えてもしょうがないか」という気持ちになったり。

仕事で悩み疲れた心を癒してくれる、なくてはならない存在になっています。

****

元々は旦那の突拍子もない提案から始まった移住。
山梨に行くと話した時に「まぁ、リモートワークで週1くらい出社できればいいんじゃない?」と言ってくれた会社には感謝の気持ちしかないです(´ `*)

移住後は、かねてより悩まされていた旦那の不眠も治り、ひとりで方々ドライブ屋キャンプに行ってイキイキしているので、どちらかが我慢したりすることもなく、楽しく過ごせているのが何よりも良かったなと思います。

山梨2年目、次はどんな楽しいことが待っているのやら!
これからもnoteでちょいちょいご紹介できればと思います。

それでは今日はこの辺で( ˘ω˘)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?