見出し画像

KOKIAの曲で“お互いさま“の気持ちを取り戻す、4連休の最終日

こんにちは。とあるベンチャー企業でひとり人事をしている朱夏です。

前回の記事投稿からだいぶ日があいてしまいました。
いま仕事の方は新卒採用の一大イベント、内定式の企画と準備をしているのですが、それがまぁまぁ良い感じの修羅場になってきていまして、noteを書く余裕がなかったというところです(・н・;)

4連休の最終日、ようやく何も用事がない日ができて落ち着いたので、「さーて何か書こうかな」と思ったところにこの「#私の勝負曲」というお題が目に止まりました。

勇気をもらった曲、元気になる曲……人それぞれの感性によると思いますが、私の場合はこちら。KOKIAさんの「人間ってそんなものね」です。

KOKIAさんの伸びやかで美しい歌声はもちろん、この曲の歌詞がとても好きです。特に2番。

カッコつけるのは疲れたでしょう
案外 誰も気にしてないよ
迷惑をかけるのは嫌だって
1人で歩いてきたつもりなの?
助け合って 肩貸しあって
少し進んでは立ち止まって
息を吸って 深呼吸して
たまには溜息ついたりしながら
泣いて 笑って 悩んで 起きて
感じる全てが自分になってく
人間ってそんなものね
許し合えるって素晴らしい

この曲が心に刺さる時って、大抵は悲劇のヒロイン気取りしていたり、誰かを許せない気持ちになっていたり、要はめっっちゃ心も視野も狭い状態に陥っている時なんですよね。

なので、仕事でモヤモヤしている時、「自分は頑張っているのに!」とか「誰もわかってくれない!キーっ!」ってなっているときに聴くと効果絶大です。
(ちなみに、内定式の企画で修羅場になりつつある今も、聴いてすんごく刺さってます笑)

心が狭くなっているとき、誰かを許せないとき、この曲を聴くとそんな嫌な自分に気づける。
そして、私が大事にしたいと思っていたはずの「お互いさま」を思い出す。

人間みな「お互いさま」で生きていけたら、世の中ってもっと生きやすくなるのにな。
そう思っていたはずなのに、いつの間にか自分がそれを手放そうとしていたんだな。

「人間ってそんなものね」という曲名もいいなと思っています。
肩肘張らず、「そんなもんだよね」っていうラフなニュアンスが。

ということで、気になった方はぜひ聴いてほしいなと思います。
KOKIAさんは他にも素敵な曲がたくさんありますよ(*′ω`*)

それでは今日はこの辺で( ˘ω˘)


この記事が参加している募集

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?